みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返ってみるとなんだか凄かったって話

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 今回は2019年を振り返ってのお話をしようと思います。 と言っても主に後半が怒涛だったので、その話ばかりになりそうですが。 一年本当にお疲れ様でした。 ブログを始めた 自分で企画をやれた 会いたい人にたくさん…

テンプレート使ってますか?って話

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 作曲をしようとする時、テンプレート使ってますか? まっさらなプロジェクトファイルを開いて ドラムのプラグインを起動して シンセのプラグインを起動して … なんてやってたらめっちゃくちゃ時間が勿体ないです。 …

UJAMのプラグインは超時短できるって話

UJAMっていう凄いプラグイン開発会社を知ってるかい

NECTARでお手軽ボーカル3分クッキング【ブラックフライデーで買ったものレビュー】

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 いきなりですけど、ボーカル処理ってどうやってますか? さとうは自分で曲を作る際に仮メロを入れたり、仮歌の仕事をする際に確認をしやすいように軽くミックスをしてデータを送ったりする事があるのですが 自分で…

スキャット後藤さんという男性の話をしよう

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 今回は、オープンチャット#音楽つくる部の運営をされたり、#バラード選手権の開催をしたりと本当に多才な方スキャット後藤さんのお話をしようと思います。 このブログを書く上でご本人の許可を頂けました。本当にあ…

モチベアップに何を使ってますか?って話

こんにちは、さとうです。 今回はモチベーションアップの為に普段のもの「以外」を取り入れようっていう話です。 創作をしている時にそのものばかりに集中しすぎると、なかなか上手くいかないものです。 例えば私が作曲をしていて、上手くいかない時に出来な…

noteとブログの違いと棲み分け

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 今回noteでコンテンツを発売する事にしました。 note.com どうしてnoteを発売する事にしたのか、noteとブログの私なりの使い分けや、どんな事を書いていこうと思っているのかなど ブログをやっているけどnoteやって…

Studio One4.6の機能について【アップデートきたよー】

こんにちは、さとうです。 今回はStudio Oneが4.6になった事でどんな機能が増えたのかを出来るだけ分かりやすくまとめたいと思います。 こちらの記事はStudio Oneの使い方メモ様、公式サイト(日本語版)様を参考に作成しています。 Ampireが進化した ブラウザ…

コミュ力は命も助けるって話

こんにちは、さとうです。 元々めちゃくちゃ人見知り、宅配業者のピンポン、電話なんて以ての外 大事な電話すら話をするのが怖い 休日は誰にも会う事なく黙々とDTMを触る 楽しく話が出来るのは高校時代からの付き合いのある友人くらい ライブの日に対バンの…

【Melodyne】お手軽音声3分クッキング【ブラックフライデーで買ったものレビュー】

こんにちはさとうです。 今回はMelodyneのレビューです。 DTMをやる人であればみんな知ってるんじゃないかという程有名な波形編集プラグイン。 今回さとうはEditorバージョンを購入しました。 各エディションの違いはこちら(クリックで拡大します) さとうは…

DTMerは椅子に気を遣った方が良いって話【ブラックフライデーで買ったものレビュー】

こんにちは、さとうです。 今回は番外編のような話なのですが、Amazonのサイバーマンデーセールで購入した KILLABEEゲーミングチェア傾斜低反発フォームゲーミングチェア -引き込み式のフットレストと調節可能な腰用クッシ ン付きの人間工学的なハイバックレ…

DDLYは簡単に音楽の科学実験が出来るって話【ブラックフライデーで買ったものレビュー】

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 今回は、BLACK FRIDAY BUNDLEにあったDDLY DYNAMIC DELAYという製品についてレビューを書きます。 正直な所、「ディレイプラグインはすでにあるし使わないかなぁ…」と思っていたのですが ところがどっこい、この…

SoundCloudから乗り換え候補3選

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 ・SoundCloudユーザーへ・無料プランにトラック数の制限ができるぞ・ハイレゾ音源がアップロード出来るようになるぞ大事な話なので急遽ブログ書きましたSoundCloudが大事なお知らせをしてたからまとめました…https:…

ScalerはDTMやる人みんなの手助けになるって話【ブラックフライデーで買ったものレビュー】

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 ブラックフライデーで買ったものレビュー2度目。 今回は元々購入予定ではなかったのですが、購入したらものすごい良かったScalerというプラグインのお話です。 初心者のDTMerだけではなく、中級者や上級者などにも…

【12月6日仕様変更廃止となりました】SoundCloudが大事なお知らせをしてたからまとめました【音活ユーザー注意】

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 急遽ではあるのですが、音活ユーザーがかなりお世話になっているであろうSoundCloudが結構大事なDMを送ってきたので、まとめました。 12月6日追記:こちら、多くのユーザーの声を反映し、仕様変更を廃止。今まで通り…

MASSIVE Xが凄い進化を遂げたんじゃないかって話【ブラックフライデーで買ったものレビュー】

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 ブラックフライデーで購入したプラグインを少しずつレビューしていこうと思います。 新しいものをダウンロードすると思わぬトラブルが起こるのはあるあるでしていやーいやーデータ飛んだわーたっのしーーー(´;ω;…

【サンプル音源有】無償仮歌・本歌入れます【初回限定・条件付】

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 こちらにあるように、仮歌をお仕事として依頼を承っているのですが 今回条件付きですが、無償で仮歌をお受けしたいと思います。 実績とサンプル音源 条件①さとうのTwitterをフォローお願いします 条件②さとうがサン…

予算1万・3万ならさとうは何を買うか(DTMブラックフライデー)

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 ゆにばす(@universe_ex)さんがとても面白い記事を書かれていたので パkリスペクトさせて頂き 自分なら予算1万・3万でどのプラグインを買うか を真面目に考えてみたいなと思います。 また、さとうが以下に書く条…

私がTwitterで企画をやろうと思った理由と結果について書く話

【800人様御礼企画!】皆様のおかげでフォロワーさんが800人!本当にありがとうございます!現在あなたの作品を見させて頂いて感想を添えてRTしまくる企画を開催中!音楽やブログやイラストなんでもOKどんな人でも参加OKさとうからのいいね❤→「見始めました…

2019年ブラックフライデーセールのまとめ

■2019年のブラックフライデーセールを随時更新 最終更新日:2019年11月29日 2019年に発表されたブラックフライデーのセール情報を更新していきます。 ※負荷を軽減させるために、製品名をクリックして頂くと参考音源に飛ぶようにしています。 A Arturia accus…

SINEという曲をおばちゃんが発売する事にした話

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 今回は完全なる雑記。と言うか宣伝か? SINEという曲を発売する事にしました。 TuneCoreさんを利用しての発売。 SINEはどんな曲か もうね、この一言 正しい大人って結局なんやねん。 って言うのを曲にしたかった。 …

TuneCoreを使い続けていた私がFrekulに移動して使ってみた感想を書くよ(オマケ付き)

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 音活諸君は大変お世話になってあるであろう「楽曲配信サービス」 その中でずっとTuneCoreサービスを使っていました。 が、Frekulの登場からこちらのサービスを使ってみました。 そこで感想や、個人主観の各サービス…

VSTにも負けないSoundFontをご紹介するよ

こんにちは、VSTもSoundFontも好きなさとう(@sayakasato00)です。 今回は特にStudio One Primeを使っている人に向けての記事。 VSTプラグインばかり有名ですが、負けず劣らずなSoundFontについてお話したいと思います。 Studio Oneは最上位版でしかVSTが使え…

【今年は11月29日】ブラックフライデーを利用して欲しいものをお得に手に入れよう!って話

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 そろそろ迫るブラックフライデー。 今年はどんな事が起こるのか。 そもそも「ブラックフライデーって何?」という方の為に、お祭り状態になるブラックフライデーについて説明したいと思います。 ブラックフライデー…

Payaoさんという素敵な人の曲を歌わせてもらった話

こんにちは、ボイトレで一つもやり方を教えてもらってないのに 何故かシャウトが出来るようになったさとう(@sayakasato00)です。 これは何事か。しかし1音しか出せない。何事か。 さて、今回はTwitterで知り合う事が出来、なおかつ素敵な曲をカバーさせて頂…

【Primeも入手可能!】Studio Oneを使ってる人へ朗報!BassバンドルeBass Complete Bundle(99ドル )が無料配布中!

通常価格99ドル!E-Instruments eBass - Complete Bundle無料配布中 eBassバンドルの入手方法 レビュー動画 まとめ 通常価格99ドル!E-Instruments eBass - Complete Bundle無料配布中 Studio OneのeBassバンドル E-Instruments eBass - Complete Bundle | P…

歌が上手くなりたいならパクるのが良いって話

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 私は主にココナラで仮歌の依頼が多いのですが、よくあるのが「●●さんのようなイメージで歌って下さい」というご注文。 言い方に語弊があるかもしれませんが、普段からパクり癖のある人であれば、お客様が どんな発…

パチンコとネットビジネスは似てるって事を真面目に話すよ

大前提として ネットビジネスってなんぞや パチンコ店とはどんな所か SNSとパチンコ店の共通点 共通点①本当に色々な人がいる 共通点②目の前のお金か長期的なお金を得るためのスキルか 共通点③人の本音や裏が分かる場所 共通点④店員に嫌われると店に嫌われる …

おばちゃん毎日更新やめるってよ

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 今回は簡単なお知らせをば。 今まで何度も挫折した事もあり、こんな事を参考に1ヶ月間毎日ブログを書く事を目標にしていました。 無事達成が出来ましたので、次は内容の濃い記事を書きたいと思いました。 今の所 …

サンプル音源信仰派と拒否派に真面目に意見する

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 サンプリング音源を巡る争いは恐らく終わらないでしょうが 一個人の意見を言うと 使いすぎも使わなすぎも良くない と思っています。 今からそれについて真面目に話します。 サンプル音源とは何か サンプル音源を使…