みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

予算1万・3万ならさとうは何を買うか(DTMブラックフライデー)



こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

ゆにばす(@universe_ex)さんがとても面白い記事を書かれていたので

パkリスペクトさせて頂き

 

自分なら予算1万・3万でどのプラグインを買うか

 

を真面目に考えてみたいなと思います。

 

また、さとうが以下に書く条件としては

として考えたいと思います。

 

各情報はこちらから見れます。

 

 

予算1万円でブラックフライデーを楽しむならば(合計9,800円)

まずは予算1万円まででDTMに関したブラックフライデー製品を買うならどんなものをさとうが購入するかを考えました。

エフェクトバンドル Black Friday Bundle 5,300円

f:id:obachang30:20191125013753p:plain

これは今回のブラックフライデーのために作られたバンドルで

  • RX Elements
  • Nectar Elements
  • Neutron 3 Elements
  • Ozone 9 Elements
  • Trash 2 Expanded
  • DDLY
  • Mobius Filter

がバンドルされています。これで5,300円だから驚き。プラグイン一つ分のお値段で全て揃います。

 

シンセサイザーバンドル V-Station & Bass Station Bundle 1,300円

f:id:obachang30:20191125014534p:plain

  • 同社の「K-Station」を元に作成された V-Station

のバンドルになります。

かなりEDM寄りな音かなと思いますが、お値段以上の音色を取り揃えてあります。

 

AIR Music Technology Strike 2 3,200円

Xpand!2で有名なAIR Music Technologyのドラム音源です。

クセもなくいい感じのドラム音源だと思います。

 

予算を300円オーバーしても良いならXpand!2 (500円)

f:id:obachang30:20191125015702p:plain

これさえあれば、一通りの音は出せるんじゃないかと思います。

 

 

予算3万円でブラックフライデーを楽しむなら (29,496円)

KOMPLETE 12 SELECT 25,850円

MASSIVEやKONTAKTをはじめたとした有名バンドル

f:id:obachang30:20191125020527j:plain

フリーのKONTAKT音源なんかもあるので、持っておいて損はないと思います。

REPLIKA(ディレイプラグイン)良いですよ。

 

Scaler 3,100円

f:id:obachang30:20191125022110j:plain

楽曲のキーとジャンルを指定するだけで、即使えるコード進行をアシストしてくれるScaler

作曲のサポートとして十分すぎる機能です。

 

あとはサンプル音源を一つ(546円)

こちらで販売されているサンプル音源を自分の好みに合わせて買う

 

予算を1,150円オーバーしていいならKOMPLETE+Black Friday Bundle

値段ガン無視ならこの二つが最強だと思います。

マッシブのプリセットはフリーのものでも良質なものが多いし

KONTAKTも持っていたら専用音源をどんどん使える

と、本来の筋をガン無視な話で最後は締めます。

 

高いものはもちろん良いけど

値段と相談をして色々選びながら購入するのが一番良いです。

上でお話した内容に関しても「EDMが作りたい」「同期バンドで使いたい」などによって変わってくると思います。

上の内容が少しでも参考になれば幸いです。