みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

明け方の勢いだけでSerumさんをお招きしちゃった話



ああああああああああああああああ買っちまったああああああああああ!!!
ってことで勢いだけで買ってしまったSerum

あ、こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。
せっかく買ったので1曲作ろうと思いまして
作りましたのでレビュー

比較対象はよく使うMASSIVE
結論だけ先にいうとどっちも好き。Serumは特にSuper Saw系の音色が好きだし、MASSIVEはブリブリな音はやっぱり強い。

Serumを買った理由

そう、Serum買うかAvenger買うかで正直めっっちゃくちゃ迷ってました。
どちらもEDM界では当たり前に浸透しているシンセ。
ちょっと前まで「KOMPLETEの音源使いこなせてないのに使う必要があるのか」とか思ってたんです。
それにMASSIVE大好きなので、MASSIVEで事足りるじゃん。とか思ってました。

最近、今まで作ったことの無いジャンルを作成する機会があったりしました。
そこで思ったのがSuper Sawの音色が中々作り込めないなぁ、という所。私はプリセットを多様して、そこからいじって音色を作っていくのですが、コレ!というものが中々出来ずにいました。
で、Serumを入れてみて思ったのが

ええやんけ!!!

実際の所好みに大きく別れてしまうのですが、Super Saw系の音色を比較できるようにバウンスしてみました。(どちらもプリセットの状態)
まずはMASSIVE

聞けない人はこちら


次にSerum

聞けない人はこちら

うん、Serum好き!(笑)
MASSIVEの音色もすごく好きで結構多様しています。しかし、音の厚みや奥行きとなるとSerumに軍配が上がる感じ。MASSIVEの方は力強さはあるのですが。
それと、今風の音がするのもSerumかなぁ。

MASSIVEは何が得意なのか

それはもう公式に書いてました。
f:id:obachang30:20200225051853p:plain
そりゃ、Super Saw系の音色で負けるわけです。当たり前。
実際にワブルベースなどの音はMASSIVEの方が強さがありますし、ハード系のリードの主張感はかなり強いと思います。

ぶっちゃけシンセですので、何でもできるんですけど、得意なことと不得意なことがあります。ハードシンセならMASSIVEをこれからも使うと思いますし、比較的柔らかさがありつつ冷たい音を求める時はSerumじゃないかなと思います。

月額1000円程でSerumを使う方法

さて、ここから本題みたいなものです。
ぶっちゃけSerumの使い方や魅力はyoutubeやたくさんのブログで紹介されています。ですので、ここでの本題は初期費用を安く抑えてSerumを使いたい!という学生さんや機材集め中の初心者に向けて、できるだけ安くSerumを使う方法を書いていきます。

f:id:obachang30:20200225052357p:plain
今回ご紹介するのは、月額制プラグインサービスのSpliceです。

splice.com

どんなサイトかと言いますと、本来高額なプラグインを月額で少しずつ支払っていけて、全て支払いが終わると正式に自分のものになるサービスです。

プラグインってめちゃくちゃ高いじゃないですか。
それをローンのように分割で払っていけるサービスです。
しかもこのサイトの凄い所は、全額払う義務が無い所。

全ての支払いが終わらなければもちろん正式に自分のものにならないのですが、実際に使ってみて、途中でいらないと思えば、そこで支払いをストップさせることができます。また、好きなタイミングで全額支払いする事も可能。
支払いの最中でもフルバージョンで使用が出来ます。
そして、最初に無料で3日間試す事が出来ますので、その段階で使わない、と思えば支払いは一切ありません。

今回ご紹介しているSerumの他にも

・iZotope【Neutron】【Ozone】【Vocal Synth】【RX 7 Standard】
・PreSonus【Studio One Professional】
・Output【MOVEMENT】


など、かなりの充実っぷりです。その他サンプルパックがダウンロードできたり、月額制のDAWがあったりと面白い。

登録の仕方

splice.com

こちらのページから
f:id:obachang30:20200225053651p:plain Sign up for freeをクリックします。

f:id:obachang30:20200225054113p:plain
上から順番に
・ニックネーム(ログインID代わりにもなるので、覚えやすいの)
・本名、またはアーティストネーム
・メールアドレス
・パスワード

を入力し、赤丸の所にチェックを入れてSign Upをクリックします。
そうすると自分のメールアドレス宛にSpliceからメールが届くので
f:id:obachang30:20200225054540p:plain
Confirm Emailをクリックしてアドレスの認証を行います。
これで会員登録は終了です。

Serumを購入する方法

splice.com

こちらのURLから飛ぶか、SpliceトップページからPluginをクリックして
f:id:obachang30:20200225054853p:plain
一覧を表示します。
Serumをクリックすると、このような表示が出てきますので
f:id:obachang30:20200225055035p:plain
Start free trialをクリックします。

右側にクレカ情報を入力する画面がありますので、そちらに必要事項を記入してください。
f:id:obachang30:20200225055513p:plain

注意
    ご覧の通り、クレジットカードの種類に制限があります。JCBは使用不可です。 カードがJCBしかないという人はPaypalを使用して下さい。
    またセキュリティ番号は基本的にカードの裏にある3桁の番号になります。

これで購入は終了です。

Serumのインストールの仕方

購入が完了するとSpliceから
f:id:obachang30:20200225060057p:plain
こんなメールが来るので、文中央付近にあるGET THE APPをクリックするか、Spliceのサイトから
f:id:obachang30:20200225060316p:plain
Installをクリックしてください。
そうすると自動的にポータルがダウンロードされます。ダウンロードが完了したら、インストールを開始。
f:id:obachang30:20200225060603p:plain
自動的に開始されますので、しばらくお待ち下さい。
f:id:obachang30:20200225060811p:plain

終了すると、デスクトップにショートカットが新しく作成されますので、そちらをダブルクリック。
ログインをして、Toolsをクリックすると購入したSerumが表示されるのでInstallをクリックします。
f:id:obachang30:20200225061206p:plain
(写真は既にインストールしている状態なので「Reinstall」と表示されています。)

右上に表示されている「Manage plans」という表示が現在月額で支払っています。という意味になります。全て支払いが終わる(Serumの場合は19ヶ月)とこちらの表示はなくなります。


これでDAWを立ち上げSerumが表示されていれば無事インストール終了です。

こういうサービスがもっと増えれば

特に初心者やDAW付属音源から更に先へ進みたい!と思った時にほしいプラグインってたくさんあるんですよね。
有名どころで言えばブラックフライデーなどのセールはありますが、使いたい時に使えないと忘れちゃう人(私みたいな)には、こういうサービスは本当にありがたいなと思います。

ただし、このSpliceのデメリットとして、セールの方が安く済む可能性があるのは頭に入れておいてほしいです。
Studio Oneは30%オフはよく見かけますし、ブラックフライデーになると50%オフになります。
iZotopeなんかもびっくりする位安くなっているときもあります。
ただ、今回ご紹介したSerumはなかなかセールをしていないので、このようなサービスを使って手軽に購入するのが良いのではないかと思います。

ぶっちゃけAvengerもここに登録されれば喜んで飛びつくんですが…どうです?ねえどうです?