みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tunecoreで歌詞の配信が可能になりましたのでご紹介

画像は公式サイトからお借りしました。 こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。TunecoreさんからTuneCore Japan を利用して配信している楽曲には、歌詞(リリック)を登録する事が可能になったとのお知らせを頂いたので紹介しようと思います。これからは楽…

【歌ってみた】スマホで録る方法とオススメしない理由

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 今回は少しだけ偏見のある話にもなるかもしれませんが、歌ってみたを録る方法とオススメをしない理由をお話します。その理由もしっかりとお話していこうと思います。実は多少のお金を使って機材を揃えた方が楽だと…

あなたが新しい事に挑戦できない理由は●●だからだ

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 世の中には新しい事に挑戦し続ける事が出来る人と、そうでない人がいます。それはどうしてなのか?また、挑戦する事が苦手な人は変わる事が出来ないのか?そんな話をしていこうと思います。というのは、私は元々自…

【作曲】メロディをつける時の目安知ってますか?

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 ボーカリストで無い方がメロディを付ける時に「音域が広くなりがち」という点があります。今回はどれ位の音域を目安に作るべきか、またどんな風にメロディを構築していくと良いか、と言う話をしていこうと思います…

どうして音楽家の私が動画編集に力を入れているのか話すよ

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 私が思っている事の一つに音楽家はある程度動画編集ができれば良いというのがあります。それはどうしてか?また動画を編集する上で何のソフトが良いのかなどお話して行こうと思います。今後音楽で飯を食いたい!と…

SoundCloudで自動マスタリングが出来るようになったので紹介

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 SoundCloudからマスタリングするぜ!ってお知らせがあったので記事にします。 Time to take notes! #SC101: Mastering on SoundCloud, powered by @Dolby. Watch the full video to learn more. ➡️ https://t.co/k8…

Studio One 5が発表!追加された新機能について紹介するよ!

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 発表されましたね、Studio One 5!いつもの事ながらユーザーのリクエスト機能を追加したとても素晴らしい新機能となっていますので特に気になったものをご紹介したいと思います。 www.youtube.com 日本時間2020年4…

「技術でお金を稼ぐ」と言うことは悪なのか?

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 今回は私自身が仕事として請け負っている「音楽」や「動画」などの技術について。 www.obachang30.xyz こんな記事を過去に書きましたが、依頼・受注における「技術」と言うものの解釈は様々あります。事実、しっか…

Twitterで音活するなら『モーメント』を使え!作り方や使い方を説明

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 Twitterのモーメントというものを使ってみたのですが、これは音活をする人にも実用的だと思いました。今まで「存在は知っているけど使ったことがない」と言う人や「そもそもモーメントって何?」という人のためにま…