みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返ってみるとなんだか凄かったって話

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 今回は2019年を振り返ってのお話をしようと思います。 と言っても主に後半が怒涛だったので、その話ばかりになりそうですが。 一年本当にお疲れ様でした。 ブログを始めた 自分で企画をやれた 会いたい人にたくさん…

テンプレート使ってますか?って話

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 作曲をしようとする時、テンプレート使ってますか? まっさらなプロジェクトファイルを開いて ドラムのプラグインを起動して シンセのプラグインを起動して … なんてやってたらめっちゃくちゃ時間が勿体ないです。 …

UJAMのプラグインは超時短できるって話

UJAMっていう凄いプラグイン開発会社を知ってるかい

NECTARでお手軽ボーカル3分クッキング【ブラックフライデーで買ったものレビュー】

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 いきなりですけど、ボーカル処理ってどうやってますか? さとうは自分で曲を作る際に仮メロを入れたり、仮歌の仕事をする際に確認をしやすいように軽くミックスをしてデータを送ったりする事があるのですが 自分で…

スキャット後藤さんという男性の話をしよう

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 今回は、オープンチャット#音楽つくる部の運営をされたり、#バラード選手権の開催をしたりと本当に多才な方スキャット後藤さんのお話をしようと思います。 このブログを書く上でご本人の許可を頂けました。本当にあ…

モチベアップに何を使ってますか?って話

こんにちは、さとうです。 今回はモチベーションアップの為に普段のもの「以外」を取り入れようっていう話です。 創作をしている時にそのものばかりに集中しすぎると、なかなか上手くいかないものです。 例えば私が作曲をしていて、上手くいかない時に出来な…

noteとブログの違いと棲み分け

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 今回noteでコンテンツを発売する事にしました。 note.com どうしてnoteを発売する事にしたのか、noteとブログの私なりの使い分けや、どんな事を書いていこうと思っているのかなど ブログをやっているけどnoteやって…

Studio One4.6の機能について【アップデートきたよー】

こんにちは、さとうです。 今回はStudio Oneが4.6になった事でどんな機能が増えたのかを出来るだけ分かりやすくまとめたいと思います。 こちらの記事はStudio Oneの使い方メモ様、公式サイト(日本語版)様を参考に作成しています。 Ampireが進化した ブラウザ…

コミュ力は命も助けるって話

こんにちは、さとうです。 元々めちゃくちゃ人見知り、宅配業者のピンポン、電話なんて以ての外 大事な電話すら話をするのが怖い 休日は誰にも会う事なく黙々とDTMを触る 楽しく話が出来るのは高校時代からの付き合いのある友人くらい ライブの日に対バンの…

【Melodyne】お手軽音声3分クッキング【ブラックフライデーで買ったものレビュー】

こんにちはさとうです。 今回はMelodyneのレビューです。 DTMをやる人であればみんな知ってるんじゃないかという程有名な波形編集プラグイン。 今回さとうはEditorバージョンを購入しました。 各エディションの違いはこちら(クリックで拡大します) さとうは…

DTMerは椅子に気を遣った方が良いって話【ブラックフライデーで買ったものレビュー】

こんにちは、さとうです。 今回は番外編のような話なのですが、Amazonのサイバーマンデーセールで購入した KILLABEEゲーミングチェア傾斜低反発フォームゲーミングチェア -引き込み式のフットレストと調節可能な腰用クッシ ン付きの人間工学的なハイバックレ…

DDLYは簡単に音楽の科学実験が出来るって話【ブラックフライデーで買ったものレビュー】

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 今回は、BLACK FRIDAY BUNDLEにあったDDLY DYNAMIC DELAYという製品についてレビューを書きます。 正直な所、「ディレイプラグインはすでにあるし使わないかなぁ…」と思っていたのですが ところがどっこい、この…

SoundCloudから乗り換え候補3選

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 ・SoundCloudユーザーへ・無料プランにトラック数の制限ができるぞ・ハイレゾ音源がアップロード出来るようになるぞ大事な話なので急遽ブログ書きましたSoundCloudが大事なお知らせをしてたからまとめました…https:…

ScalerはDTMやる人みんなの手助けになるって話【ブラックフライデーで買ったものレビュー】

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 ブラックフライデーで買ったものレビュー2度目。 今回は元々購入予定ではなかったのですが、購入したらものすごい良かったScalerというプラグインのお話です。 初心者のDTMerだけではなく、中級者や上級者などにも…

【12月6日仕様変更廃止となりました】SoundCloudが大事なお知らせをしてたからまとめました【音活ユーザー注意】

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 急遽ではあるのですが、音活ユーザーがかなりお世話になっているであろうSoundCloudが結構大事なDMを送ってきたので、まとめました。 12月6日追記:こちら、多くのユーザーの声を反映し、仕様変更を廃止。今まで通り…

MASSIVE Xが凄い進化を遂げたんじゃないかって話【ブラックフライデーで買ったものレビュー】

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。 ブラックフライデーで購入したプラグインを少しずつレビューしていこうと思います。 新しいものをダウンロードすると思わぬトラブルが起こるのはあるあるでしていやーいやーデータ飛んだわーたっのしーーー(´;ω;…