みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

モチベアップに何を使ってますか?って話



f:id:obachang30:20191220031319j:plain
こんにちは、さとうです。
今回はモチベーションアップの為に普段のもの「以外」を取り入れようっていう話です。
創作をしている時にそのものばかりに集中しすぎると、なかなか上手くいかないものです。
例えば私が作曲をしていて、上手くいかない時に出来ない出来ない、と悩みながら頭を抱えても結局何も生まれないって事が多々あります。

そんな時にさとうがするのはこんな事っていう話を書きますので、参考になれば幸いです。

「以外」その①読書

小説や参考書など、ジャンルに捕らわれず興味を持って読む事を心がけています。
最近読んだ中で面白かったのは



と統一感のない本を読みました。
タイトルやジャケットだけで買う事も多く、普段自分が読まないようなものにも手を出す事が出来るので新しい出会いがあります。

「以外」その②ゲーム

元々音ゲーマーでアトラス大好きなさとう
最近はあまりやっていないのですが、ポップンミュージックbeatmaniaⅡDXなどが好きで、高校時代はゲーセンに毎日入り浸る程でした。
また女神転生シリーズが好きなので、いまだにPS2女神転生3をやっています。


マニアクスやクロニクスエディションはずっと高いままですが、通常版であればお手軽に手に入ります。

「以外」その③寝る


上手くいかない時は、頭が働いてない可能性があります。
特にアーティストは睡眠時間が少ない傾向があって、気が付かない内にモチベーションが上がらない時があります。

しっかりと休む事で頭が冷静になり、作業をする上でも効率が上がります。

まとめ

普段の作業「以外」も大事なインプットになります。
新しい曲を作る上で上手くいかないな、だったり、展開が思いつかないだったりした場合は、思い切って違う事をするのが良いのではないかと思います。
あと睡眠。本当大事。
みんなしっかり休もうね、というお話でした。