みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

高い声を出したい人に一番はやい方法を教えるよという話。



高い声が出ない女性ボーカルさとうです。

未だに高い声は苦手なのですが、ボイトレに通い始めてから少しずつ高い声が出るようになりました。

現代の女性ボーカルは、まー高い音が得意ですこと!声帯分けてくれまいか。

 

さて、高い音が苦手なおばちゃんが、とりあえず手っ取り早く高い声を出せる方法を教えます。

 

女性の地声で歌えるキーはmid1G(G3)〜hiC(C5)らしい。

その音がこちらです。

 まじかよ…ちなみに私は裏声じゃないとhiCは出ません。私は声が低いので、男性の歌が歌いやすいです。mid1E(E3)あたり超楽。

現在仮歌の仕事で承っている音域はhiE(E5)まで。発声で出るのはhiG(G5)なのですが、出せるには出せる。安定させるのはまた別問題。

しかし、声が低いおばちゃんは時折hiE(E5)もしんどい時があるんです。

お金貰ってるのに歌えません!じゃいけませんので、その時にはこの方法を使うと高い声が出るよ、という方法を書きます。

その①リップロール

まずは口周りの力を全部抜きましょう、という事でリップロールします。

f:id:obachang30:20190930015843g:plain

唇をぷるぷる~とさせるやつですね。これ案外出来ない人がいます。

ちなみに上は駄目な例です。口がへの字では正しいリップロールとは言えません。

正しいやり方が分からない人は下の通り指で口角を上げてみましょう。

f:id:obachang30:20190930015934g:plain

唇の動きが違うのが分かると思います。

 

ハミングするのも良いリラックス法です。力が入ると高い声は出ません!

その②そのまま高い声出してみなさい

以上。

 

というとすぐ終わっちゃうので補足。

先程、リップロールが苦手な人は口角に指を当てる=口角を上げるとやりやすいと書きました。高い声も同じです。

上げる時に縦に上げるように、ムニッと。ムギュッと。

f:id:obachang30:20190930020627j:plainMiki Tomio ( @mktmo1218 )様のイラストをお借りしました。

イメージこれくらい。顔の形変わるんじゃないかレベルで縦に上げる。

そしてもう一つ大事なのが後ろに飛ばす。

楽なのは

  1. 壁に向かって立つ。
  2. 後ろに人がいると想定する。
  3. その人に届くように声を出す。

 とイメージする事。

まとめ

  • リップロールで口周りの力を抜く
  • 口角を上げて高い声出してみる

注意

絶対力入れちゃ駄目。

 

楽に高音が出ると分かると苦手意識も減りますし、歌がもっと楽しくなりますよ。

またリップロールは練習前にやる事で声帯をマッサージしてくれる優れものなので是非取り入れて下さい。 

 

www.obachang30.xyz