みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

【iZotopeさんの続報】丁寧な解説付きで再アップされたって話【26日まで】



f:id:obachang30:20200116025219j:plain
こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。
現在iZotopeの日本公式アカウント(@iZotopeJapan)が募集されているフォロワー1万人超え記念企画「#MPSのうた」の続報が出ていたので記事にしました。

  • ファイルがとっても親切になった
  • 説明がとっても親切になった

など、色々と変わった点がありましたので、ぜひこの機会に参加してみてはいかがでしょうか?
なかなかこんな大きなイベントは無いですよ。
1月26日が期限となります。

前回の記事はこちら

www.obachang30.xyz

変更点①文字化けがなくなった

f:id:obachang30:20200110034846j:plain
前回記事にした際にもお話してたのですが、MacWindows間のやり取りでは日本語はどうしても文字化けが起こってしまい、この不具合に関してはどうようもない(もしかしたら解決方法があるのかもしれませんが…)わけです。

再アップされたデータは全て英語表記になっているので、問題なく表示されています。
f:id:obachang30:20200116030151p:plain
Windowsユーザーの方は一番上の__MACOSXに関してはMacデータなので気にしなくて大丈夫です。
(その他のファイルと同じものが入っていますので、削除しても問題がありません。)

これはとても助かりますね。

変更点②タブ譜midiがついた

f:id:obachang30:20200116030619p:plain
新しい追加データとしてタブ譜MIDIデータがつき、作成する上でとても作業しやすくなっています。
細かくデータを確認する事が出来るようになったため、より参加へのハードルが低くなったと思います。

変更点③データを送る時の注意点が変更

これはiZotope側のお願い点になりますが

  • 録音データはiZotopeの日本公式アカウント(@iZotopeJapan)へギガファイル便などを使いアップロードし、URLを送付
  • ファイル名は「アカウント名_楽器」(私の場合なら @sayakasato00_Backgroundvo のような感じ。)

となります。
各パートについてのお願いや、その他細かな点に関しては、こちらのツイートに書いています。

自分の腕試しとして参加してみては?

せっかくのお祭りですし、ソロパートなども良いものを厳選して使われるそうですので、腕試しとして参加するのも良いのでは無いかな?と思います。

一番は楽しく参加する事ですし、面白い事好きな人はぜひ。