みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

MASSIVE Xが凄い進化を遂げたんじゃないかって話【ブラックフライデーで買ったものレビュー】



f:id:obachang30:20191202174031p:plain

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

 

ブラックフライデーで購入したプラグインを少しずつレビューしていこうと思います。

 こんな事が起きたので、まだほとんど触れていないものが多いのは事実なのですが…

今回は数少ない触れたMASSIVE Xについてお話したいと思います。

 

 

MASSIVE Xってなんぞや

DTMをやる人であれば一度は聞いた事があるのではないかという

MASSIVEという単語

 

そもそもMASSIVEとはどんなものなのかを

ざっくりと説明したいと思います。

 

Skrillexさんも愛用している世界級のソフトシンセ

EDM好きな人だけでなく、少し前に宇多田ヒカルさんとのコラボも話題になった

Skrillexさんが使用している事でも有名なソフトシンセです。

この曲むちゃくちゃ格好良い。

 

世界的に有名なアーティストはもちろん

SNSでも結構話題になっている事があるMASSIVE

ワブルベースをつくる時にかなり重宝するイメージがありますが

その他にも様々な音色が得意なので、愛用しているアーティストが多いです。

 

世界的ソフトシンセが更に進化した

そんなMASSIVEなのですが、今回新しく登場したMASSIVE Xはどんなものなのか

さとうが触った感想や調べてみた事をまとめてみました。

 

見た目が大きく変わった

f:id:obachang30:20191202184227j:plain

左がMASSIVE

右がMASSIVE X

今までタブの切り替えをして設定をして…という1クリックがなくなり

1つの画面上で設定出来る事が増えました。

意外とこれが便利で、長い間作業をしてると、この1クリックがないだけでかなりストレスが軽減されます。

 

ルーティングセッションが進化した 

これはかなり凄いと思っています。

各モジュール間で自由度の高いルーティングが可能となっています。

そのために、MASSIVEではできなかったレベルの作り込みが可能となっています。

f:id:obachang30:20191202185319p:plain

さわり心地はMASSIVEより直感的に触れる感じです。

 

プリセットがすぐに使えるものばかり

f:id:obachang30:20191202185034p:plain

MASSIVE Xを立ち上げたあとにプリセットを一通り聞きましたが

かなり良いプリセット揃い。

さとうはかなりプリセットを多様しますので、これはかなり嬉しい。

 

公式サイトが公開しているデモ音源もかなり良い感じ。

 

 

見た目も大きさも変えられる

これもめちゃくちゃ大きいです。

f:id:obachang30:20191202185611p:plain

こういう明るい色にも、暗い色にもできます。

また、ウィンドウサイズを変えられるので、細かな設定が可能です。

ウィンドウサイズが変更できないプラグインが多い中、こういう進化は本当に嬉しい。

 

当たり前かも知れませんが、MASSIVEのプリセットは使えません。

別のシンセ扱いとなるので、MASSIVEのプリセットはMASSIVE Xでは読み込み不可能です。MASSIVEのシェア率は凄く高いので、様々なプリセットが存在しますが、MASSIVE Xはこれから、という事です。

しかし、かなり使い勝手の良い良質な進化を遂げていますので、シェアは徐々に拡大していくのではないでしょうか。

 

今後のDTM界隈の標準になるんじゃないか

は、言い過ぎかもしれませんが、KOMPLETEを手に入れた時に一番最初に使いたかったシンセ。

実際触った感想はMASSIVEよりもユーザーフレンドリーな作りだと思いました。

だからと言ってできない事が増えたわけでは決してなく、むしろやれる事が増え、更に可能性が広がったと思っています。

他の方の感想なども聞いてみたいなぁ、と思いました。