みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

さとうさやかはこんな人



さとうさやか(@sayakasato00)という名前で音活をしているおばちゃんです。

・作詞作曲

・仮歌

・動画編集

をココナラでやってます。

音楽を含めたアートで全ての人が納得いく収入が手に入る世界を作りたい。

そんな三十路おばちゃんのプロフィールはこちらです。

 

 

 

プロフィール

さとうさやか。身長147cm。三十路超え。

趣味はゲームと散歩。女神転生シリーズが大好きで金子一馬信者

使用DAWはStudio One。鍵盤は基本人差し指だけで勝負。ギターはFで挫折

 

【経歴】
  • 岩手県花巻市で昭和後半に生を受ける
  • 小学校時代
    男勝りな外遊びが大好きな子供だったが西川貴教さんの声に衝撃を受け、歌って面白い!と思う。 
    hideさんの「ROCKET DIVE」でまた衝撃を受ける。 
    ボーカルやりたい!と強く思う。

  • 中学校時代
    音楽をやりたいという理由だけで吹奏楽部に入る。
    パーカッションになるが、担当したシンバルが最後一箇所のみで演奏中に寝る。
    怒られる。ふてくされる。不真面目になる。
    受験時期に、一応偏差値的には進学校入れたらしいのだが、頭の中は音楽でいっぱいだったため、両親&先生の反対を押し切り定時高校に入学。
    無事合格。

  • 高校時代
    勉強そっちのけでバンドばかりやる。
    Fで挫折した事などすっかり忘れGt/Voになる。東北圏内でプチツアー。
    ベーシストが入院し音信不通になりバンド解散
    高校卒業までゲーセンで音ゲーしまくる日々。

  • 卒業後
    とあるバンドマンから「ベース弾ける?」と聞かれ、弾いた事もないのに二つ返事。ベーシストになる。
    無事弾けない事がバレ、スパルタ練習がスタート。
    外国人アーティストと対バン。
    思いがけないほどお客さんがいてテンションが上がり、ステージ上で騒ぎまくったのでリードギターに怒られる。
    19歳になり東京への憧れを強く抱き上京を決める。

  • 上京後 前半
    バンド探しに難航する。
    見つかってもすぐ音信不通。
    などがあり、うまく行かない時期に音楽事務所へ誘われる。
    事前に登録料50万円が必要と言われ、結果60万円を支払う。
    金融機関から借りたお金をそのままプレゼント。
    個人でできるような練習とライブをやる日々に疑問を持ち恩人のすすめもあり辞める。
    一切元金は減っておらず、借金生活。
    債務整理。

  • 上京後 後半
    債務整理したお金を返しつつバンドをやるがお金に余裕が生まれない。
    睡眠時間を削って働くが体壊す。
    寝込む→給料減る
    ヤケになってパチンコにハマる。
    またお金が減る。
    債務整理のお金を完済した後も暫くパチンコにハマり続ける。
    音楽を始めるきっかけだった曲を聞き返し、このままじゃ駄目だと本気で思い出す。啓発本読んだり仕事を真面目にやりだす。
    バンドは結局うまく行かなかった。自己嫌悪と挑戦の日々。
    本気でやったバンドも2017年に解散。

  • 最近あたり
    元々のきっかけは人に頼りすぎだと気付き
    DTMを使って作曲を学ぶ
    SNSで情報を読み理解する
    筋トレ
    読書
    ブログ
    などを始める。

と、まあ自信を持って人に言えるような人生は送ってません(笑)

人に自慢出来る事は

  • 結婚相談所
  • パチンコ店
  • 床屋スタッフ
  • 飲食店
  • 雀荘
  • バーテンダー
  • ラブホテルの清掃・フロント

などの面白い仕事をやってきた事です。

その中で見た人や感じた事はSNSやブログなど様々な場所で役に立っています。

 

こんな曲作ってます

音源 

楽曲の販売もしています。

動画

YouTubeはこちら 

アレンジはこんな感じ。

ニコニコ動画はこちら

 

このブログについて

  • これから音活を始めようという人へ向けたDTMの話やボイトレの話
  • 今まで経験した音活での様々なお話
  • ゲームの話
  • 私にしかお話出来ない接客業と音楽の共通点

などを書いて行こうと思います。

 

noteもやっています

noteではブログでは公開していない、アートをやっている方が自分の力で稼いでいく方法などを書いています。

さとうは超大作が苦手なので、できるだけ分かりやすく簡潔に書く事を気にかけています。

音活していく上で少しでも役立つ事ができれば幸いです。

 

動画作成や仮歌・楽曲作成のご依頼について

 

こちらからどうぞ