みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

UJAMのプラグインは超時短できるって話



f:id:obachang30:20191225023617p:plain
こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

UJAMさんの日本公式Twitterが妙に可愛かったので、レビュー書きます。


今回はさとうが持っているVISUAL DRUMER PHATと、現在無料配布されているFXプラグイン Finisher MICROのご紹介です。

この2つをかけ合わせたらEDMを作る人はめちゃくちゃ面白い物ができるんじゃないかって話です。

UJAMってどんな会社?


より良い音楽を、よりはやくをスローガンに掲げる、ドイツのブレーメンに本社をおくインストゥルメントやプラグインの開発会社です。

最高水準の次世代ツールを構築することを目指し、ミュージシャン、DJ、写真家、グラフィックアーティスト、作家ら様々なメンバーが集まるチーム。インストゥルメント開発においては、熟練したミュージシャンであろうと完全な初心者であろうと、かつてないほど速く、より良く、そしてより簡単に音楽を作成できる設計をモットーとしている。(所在地:ドイツ)
SONICWIRE様より引用

様々なアーティストが手掛ける製品はスローガンやモットーをまさに形で表したものになります。
初心者がつまづくであろう、ドラムメイキングや、ギターのリフ、ビートメイキングに至るまで、あらゆるプラグインやインストゥルメントの開発に力を注ぎ、どんな人でもクリエイトする事に重きをおける作りとなっています。

PHATってどんなもの?


f:id:obachang30:20191225024905p:plain
とてつもなく雑な説明をすれば、誰でも簡単にあっという間に格好いいドラムトラックが作れるものです。いや、本当にあっという間なんです。
今まで悩んでた時間はなんだったのか?と思う位すごい。
デモ作成にとどまらず、何なら本テイクにも使えるんじゃないかっていうクオリティ。

しかもちゃんと拍や小節にもしっかりとハマり、音が重ならない。
4拍のFILを押してた途中に、間違えてINTRO押しちゃった!ってなっても大丈夫。
ちゃんと4拍分鳴ってから次の音に移動します。
良い感じのデモはこちら。

www.youtube.com


実際に使ってみた


まずPHATを立ち上げるとこういう画面が出てきます。 f:id:obachang30:20191225025219p:plain
INSTRUMENTSと記載がある左側が各楽器単体の音(ワンショット)
STYLEと記載がある右側がこのドラム音源のキモ、様々なパターンの詰め合わせになります。
各鍵盤の音を鳴らすといい感じのドラムが始まるっていう優れもの。

取り敢えずこんな感じで適当に音を並べました。 f:id:obachang30:20191225030003j:plain
再生させるとこんな感じ。

www.youtube.com


ちゃんとドラムっぽい!え、すごい。
お手軽すぎやしませんか。しかも音も良い。
これだけでもかなり凄いのですけど、右側のCHARACTERを選択することで音の雰囲気(叩き方)を変え、DRUM KITで音色を変えることが可能。

プリセットもかなり充実しています。
f:id:obachang30:20191225030835j:plain
STYLE(ドラムパターン)はこんな感じ。
f:id:obachang30:20191225030918j:plain
これ一個で一日中遊べるんじゃね?って思う位の充実っぷり。SWINGさせたりスピードを倍にさせたり逆に半分にする事も出来ます。

曲調に合わせて様々な使い方が出来ます。初心者DTMerだけじゃなくビートメーカーにも最適。
この他にもSOLIDやHEAVYがあり、使用したいジャンルに合わせて使い分けができます。
30日間のフリートライアルもありますので、ぜひ一度使ってみてください。



Finisher microってどんなもの?


こちらはFXプラグインです。曲に様々なアクセントを入れる事ができる優れもの。

UJAM日本語公式Twitterで紹介されていたので早速ダウンロードしてみましたら、かなり面白い効果を得る事が出来ました。
とっても分かりやすいデモはこちら。

www.youtube.com


これだけでどんなものかすぐ分かると思います。
操作も単純で、MODEを選びかかり具合を調節するだけ。使い方次第でかなり強烈なインパクトを与える事が可能です。

実際に使ってみた


先程使ったPHATのドラムパターンにインサートしました。するとこんな画面が立ち上がります。
f:id:obachang30:20191225032405j:plain
後はMODEを選び、AMOUNTでかかり具合を調節するだけ。
いやー便利。本当に楽。

何個かプリセットを使ってみた動画がこちらです。

www.youtube.com


テンション上がるわー面白いわー
今回ドラムテイクにインサートしましたが、シンセやボーカルなんかにも使えそう。

更に詳しく知りたい方はRock oN様のサイトがとっても分かりやすい。
シンプルかつ幅がかなり広がるプラグインです。

UJAMさんのスローガンの素敵さ


ここ最近、AI搭載のミックス・マスタリングプラグインや、作曲プラグインなど、様々な時短製品が登場しています。本当に便利なものが増えました。
曲作りのスピードを上げられる事で更に曲作りが楽しくなる。

これからも面白いもの、便利はものは上手に取り入れ、楽しく音活を続けたいものです。
現在、UJAM様はクリスマスセール中なので、気になった方は是非購入を検討してみてはいかがでしょうか。

www.ujam.com

あと、UJAM様のTwitterフォローすると面白そう。
なんか凄い可愛い。顔文字可愛い。

UJAM日本公式Twitter