みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

音楽理論?いりません。



こんにちは。月曜日がとても嫌いさとうです。

 

 

ツイッターで週に3曲を目標に20秒位の作曲をやってみようと昨日投稿した曲です。

一つ失敗した事は

 

投稿した日は日曜でした!

 

って事で今日ブログで紹介させてもらいます。

 

さて、今日は音楽理論についてです。

f:id:obachang30:20190916010229j:plain

私は音楽理論はほとんど知りません。それが悪だとは思いません。

ただ、知っておいて損は無いし、そもそも言葉を知らないだけで音楽理論は使っているものです。

 

例えば、スケールという言葉を知らなくてもドレミファソラシドが順番に並んでいるものだと知っていますし楽器をやっている人なら自然とコードは覚えられるものです。

 

音楽理論というものは音の現象を言葉で表現したものですし今も新しい理論が増えていると言われています。

 

私はこのサルでも分かる音楽理論上下巻を購入して読みまくりノートを取りましたが…

f:id:obachang30:20190916011428j:plain

覚えているのは結局普段使うものだけです。

 

私の結論としては理論ばかり覚えても曲を作らなきゃ意味がないと思いますので、必要な時に調べられるように手元に参考書として置いておくというのがおすすめです。 

 

理論が全く必要が無いとは言えないですがそれよりも沢山曲を聞いて自分の耳で勉強する方が有意義だなと思いました。

 

では、また明日。