みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

【Facebook Music プロダクト】TuneCoreでFacebookとInstagramにも配信が可能になったのでご紹介



TuneCoreでFacebook、Instagramにも配信が可能になったのでご紹介
こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。
現在全てのコンテンツを無償で提供しているTuneCoreですが、FacebookとInstagramへの楽曲提供も出来るFacebook Music プロダクトがスタートしました。初期費用が0円で既に配信中の楽曲も対象となりますので、ぜひこの機能を活用して活動の場を広げていきましょう。

www.obachang30.xyz


Facebook Music プロダクトの詳細

Facebook Music プロダクトとは、Facebookが運営するFacebookやInstagramなどに楽曲を登録する事が可能になるサービスになります。登録された楽曲は、世界中のFacebookやInstagramのユーザーが音楽スタンプ、独自の動画、プロフィール、Oculus Roomsにて使用可能になるため、国内だけでなく国外にもプロモーションが出来るチャンスとなります。サービス詳細は以下の通り。

Facebook Rights Manager
    Facebook Music プロダクトに楽曲を登録すると、Facebook が提供するFacebook Rights Managerに登録されます。登録が完了すると、Facebookサービス上にアップロードされている、あるいは将来的にアップロードされるすべての動画から、どのFacebook動画に楽曲が使用されているかをFacebook Rights Manager の仕組みを元に特定する事が出来ます。


Facebook Audio Library
    Facebook Music プロダクトに楽曲を登録すると、Facebook Rights Managerと同様Facebook Audio Libraryにも登録されます。登録された楽曲は次の機能が使用可能となります。

    ・音楽スタンプ(Facebook / Instagram)
     ストーリーズ投稿時にBGMを自分の曲にして投稿する事が可能になります。歌詞の一部を選んで投稿する事も可能。通常のスタンプのように歌詞を移動したり、回転、サイズの変更も可能。また、シェアされた楽曲に対して歌詞の一部を投稿したい場合はMusixmatch for Artist(Facebook / Instagramに連携しているサービス)に登録する事で歌詞の表示が可能となります。

    ・質問スタンプに曲で回答(Instagram)
     質問スタンプに対してテキストの代わりに曲を選び回答する事が可能になります。

    ・プロフィールに曲を表示(Facebook)
     自己紹介の一部として曲を貼り付けできます。またプロフィールのトップに曲が固定出来るのでプロモーションにも繋がります。

    ・リップシンクライブ(Facebook)
     リップシンクライブはFacebookのライブ配信になります。さまざまなジャンルの音楽に合わせて歌うことで自分自身を表現することができたり、自分の楽曲を紹介する事が出来る機能になります。


機能は以上となります。Facebook Music プロダクトのみの提供は無くTuneCoreで配信をしているアーティストが対象となります。実際にInstagramから火がついたアーティストもいますし、登録費は0円ですので、登録しておいて損はないと思います。

Facebook Music プロダクト登録時の注意点

現在、FacebookとInstagramが対応している全地域(世界中)が対象のため一部の地域だけを指定して登録する事は出来ません。楽曲を国内のみで販売・配信をしているアーティストは注意が必要です。

またFacebookのシステム上、以下の楽曲は登録が出来ません。

・サンプリング音源やライセンス音源など、第三者が権利を有する音源を含む楽曲
・クラシック楽曲などパブリックドメインに帰した知的創作物を含む楽曲
・ループ音源やサウンドエフェクト音源など、フリー素材を含む楽曲
・オリジナル音源のカラオケ・アカペラ・インスト・ショート・リマスター・ライブバージョンなど
・声真似などオリジナル音源と間違える程よく似ているカバー曲
・コンピレーション・リマスター・ベスト・DJミックスなど、オリジナル盤以外のアルバム
・スピーチ・インタビュー・朗読・ポッドキャストなど、音楽以外のコンテンツ
・アンビエント・自然音楽・フィーリング音楽など、音の識別が難しい楽曲
・20秒未満の楽曲
・TuneCore以外のサービスからFacebookに登録した楽曲


完全オリジナルの楽曲のみが登録可能となっています。また、Facebook Music プロダクトに登録を行った楽曲は 2020/05/11 以降に順次 Facebook 及び Instagram に反映されます。

Facebook Music プロダクト登録方法(新規リリース)

新規リリース時のStep2 ストア選択・追加の一番下にあるFacebookとInstagramのアイコンがあるところにチェックを入れれば配信審査が開始されます。

(画面をスクロールして一番下へ)

Facebook Music プロダクト登録方法(既存曲からの登録)

TuneCoreにログイン後、Facebook Music プロダクトのページに移動し、一番下にあるFacebook Music プロダクト利用規約に同意するにチェックを入れ、楽曲を登録するをクリックします。

その後登録する楽曲を選び登録をして下さい。

活動の場を広げるために最適なコンテンツ

だと純粋に思いました。しかも無償で登録できるのは凄いし、既に配信している楽曲も対象なのはさすがという感じです。FacebookやInstagramは海外で利用されている方が多いですし、TikTokのような動画コンテンツがこれから強くなってくるのではないかと思います。そういうコンテンツに楽曲が提供出来るのは素晴らしい事ですし、今まで以上に活動の幅が広がるのではないでしょうか。5/31まで全ての機能を無償で使う事が出来ますので、まだ楽曲配信をしていない方もこの機会に登録してみてはいかがでしょうか。

www.obachang30.xyz