みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

【5/31まで延長決定】TuneCoreで無料配信が出来る方法とクリエイターの戦略の話



TuneCoreで無料配信できるよ
こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。
唐突ですけど、アルバム出しました。


その他配信・販売サイトはこちらから

linkco.re



今回はその経緯と、TuneCoreが3年間無料で配信出来るよって話を書こうと思います。
現在こんな状況の中でですね、今後どうしていこうかという音楽家の方が多々いると思います。私自身も様々な方法などを現在模索している状況ではありますが、そんな中でコンテンツ作りっていうのはものすごく大事になってきます。
その中で音活ユーザー達がすぐにでも出来る事から発信していければいいなと思ってブログを書きます。

こちらのキャンペーンは2020/05/06 23:59までとなっていますので、ぜひこの機会に自分の作品を発信してコンテンツを生み出して下さい。

5/6更新
    TuneCoreからお知らせがあり、5/31までの延長が決定しました。期限に間に合わないかも!と焦っていた音活ユーザーも安心して登録出来ると思います。ぜひご活用下さい!


アルバムを作った経緯


アルバムを作った経緯
(画像は公式HPより引用)

元々アルバム配信をする予定はなかったのですが、Twitterを見ていてこのようなツイートが目に止まりました。


TuneCore Japan の全サービスを無償で提供です。これものすごい事です。
無償提供

  • シングル配信(3年間)
  • アルバム配信(3年間)
  • リングトーン(3年間)
  • VideoKicksビデオ配信サービス
  • YouTubeコンテンツ収益化サービス


全て無料で配信出来ます。
過去、こんな記事を書いた事がありましたが

www.obachang30.xyz

これに書いた通り、アルバム配信が3年間だと12,370円 (税抜き)の初期費用がかかります。シングル配信は3年間で3,790円(税抜き)
それが全て無料というのはすごく驚きました。
また、今後活動していく上でどのようにコンテンツを作っていけばいいのか、自分のコンテンツをどう守っていくか、などのとても重要な話も公式HPにまとめられていて、そちらを読むだけでもとても勉強になります。

音楽活動をされている方の中では、まだ配信の初期費用分を収益化する事が難しい方も多くいると思います。そんな方はもちろん、このような状況の中で今後に影響が出てきてしまう人など、多くの人に寄り添ったサービスになっています。

またせっかくなら今まで音源化してないものも入れてアルバムを出そうと思い、4年ほど前に自身最後のバンドの音源と、まだ未発表のもの、新曲などを入れてアルバムを作成しました。

今後世界はどう変わっていくのか勝手に予想した


今後世界はどう変わっていくのか勝手に予想した
これまた過去にこんな記事を書きました。

www.obachang30.xyz


このような状況+5Gが出てくることによって、更にインターネットが重要になってくると思っています。事実現状でもネット飲み会や、zoomなどのアプリによるネット会議・テレワークなど、ある程度の事はオンラインで済んでしまう事が分かったのです。

もちろん、オフラインでなければいけない事も多々あります。丁度今日、ボイトレをオンラインで習ったのですが、オフラインの方が良いと思ったし、職業によってはオフラインでないと成立しないものもたくさんあります。

しかし、それは遅延だったり、画質の問題だったりという現状の問題であって、今後5Gが無事普及されていくという前提であれば、徐々に解決されていく問題でもあります。その結果、この自粛が終わったとした時に人々はオンラインである事が当たり前になっているのだと思っています。

その時にバンドマンはどうするか、ライブハウスはどうするか。
実際Twitterの中でもライブハウスが閉店してしまったという内容を見かけますし、閉店の危機に陥っている所もたくさんあると思います。一個人としてライブハウスという場所は大好きですし、たくさんお世話になりました。この文化が消えてほしくありません。

しかし今後の事を考えていくと、いかにインターネット時代に対応していくかで生き残っていけるのかが決まるのではないかと思います。無観客ライブだって、それが当たり前になってしまう可能性があります。

ある意味この現状はその考えにシフトするべき重要な時期なのかもしれません。

TuneCoreで3年間無料の配信をする方法(2020/05/06 23:59まで)


TuneCoreで3年間無料の配信をする方法
はい、真面目な話は終わりにして、メインのお話します。
TuneCoreで3年間無料配信を適用させるのはすごく簡単です。
ちなみに、新規登録ユーザーでもいけますので、興味のある方はぜひ登録をしてみてください。ここでは、3年間無料配信するための方法を記載していきます。

(1アカウントにつき各1回まで。配信前に審査があるのですが、審査申請した後は登録内容の変更は出来ませんので、特にアルバムの場合は情報記入のミスがないように!)

シングル・アルバム・リングトーン

  1. アカウントへログイン後、ダッシュボードページからリリースを作成

  2. STEP4 決済画面にて 3年間配信 を選択、クーポン「STAY TUNE, BE STRONG」にチェック

  3. クーポンが適用され、合計金額が0円になった事を確認し登録完了
    STAY TUNE, BE STRONG
    (画像はアルバム配信の場合。公式HPより引用)

VideoKicks ビデオ配信サービス


  1. アカウントへログイン後、Video Kicks ビデオ配信サービスからMVのリリースを作成
  2. STEP3 決済画面にて クーポン「STAY TUNE, BE STRONG」にチェック
  3. クーポンが適用され、合計金額が0円になった事を確認し登録完了


YouTube コンテンツ収益化サービス


  1. アカウントへログイン後、YouTube コンテンツ収益化サービスから登録する楽曲を選択
  2. STEP3 決済画面にて クーポン「STAY TUNE, BE STRONG」にチェック
  3. クーポンが適用され、合計金額が0円になった事を確認し登録完了


最初の選択場所が違うだけであと一緒です。実際クーポンを使用しましたがスムーズに登録完了までいく事が出来ました。

今後インターネットとどう付き合いますか?


今後インターネットとどう付き合いますか?
正直なところを言ってしまえば、まだまだ私も手探り状態ですし、これからどうなっていくのか検討もつかないです。予想する事は出来ますが当たるかどうかも分からないので(笑)
ただ、この極端な言い方をすれば無理やり常識を変えられている現状にどう適応していくかで、今後音活をしてる人は大きく差が出るのではないかと思っています。

自分が生み出せる価値は何か、自分だけが持っているものは何か、それを一生懸命考えていく事で5年後10年後に自分の好む未来なのかそうでないのかが決まると言っても過言ではないはずです。
その中の一つとして、楽曲の販売はすぐに動ける事としておすすめです。2020/05/06 23:59までなので、このチャンスを逃すことがないようぜひ配信に挑戦してみてください。


その他配信・販売サイトはこちらから
linkco.re