みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

【解決!】Waves Central V11に更新したら起動しなくなったけど、解決した話



Waves CentralがV11になったけど、更新したら起動しなくなった話
こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

とあるプラグインを試してみたいと思い、Waves Centralを起動した所
V11のアップデートがあるから更新してね!
とお知らせが。
Waves Central使用条件 PCはWin10の64bitでメモリも32GBで十分。解像度も問題無し。それでもインストールしても起動はしない、再インストールをしようと全てのデータを消したら、インストール自体ができなくなったというお話です。

似たような状況になった際の解決法メモ&同じ状況に陥った人に解決のきっかけになれば幸いです。またアップデートで再度起動負荷→解決したので、最新の情報をお探しの際はこちらをご覧下さい。

www.obachang30.xyz


状況①アップデートのお知らせがきたのでしてみたら


更新してね、って言われて素直に聞いたんです。で、公式HPから最新のWaves Centralをダウンロード&インストール。無事インストールを完了できたので、起動しました。コマンドプロントが立ち上がり
はい?
・・・・はい?

エラーが出る。管理者権限で起動しても同じ。Google翻訳すると
Waves Centralはいくつかの問題に遭遇しました
Waves Centralはいくつかの問題に遭遇しましたという事らしい。
アップデートしただけで何の問題が出るんじゃ!と思いつつ原因を探ることにしました。

状況②V10とV11が共存している可能性を考えた


公式HPにこんな文面がありました。
V10とV11が共存している可能性を考えた
なるほど、ということはV10のデータが残ってるからV11が起動しないのではないか。それならば、一度データを消して再インストールし直せばいいのではないか?
ということでPC内に入っているWavesのデータを全て消すことにしました。
Waves Centralのアンインストールはもちろん、64bitのPC内はProgram FilesProgram Files(x86)というファイル2つが存在します。その2つにはいっているwavesに関連するデータを全て削除。そして一応再起動。

これでインストールして起動させれば動くだろうと思ってインストーラーをクリック。
インストールできない
インストールが全く進まなくなりました。
さて、困りました。待てど暮らせどここから動かない。YouTubeを見て時間を潰しても駄目。

状況③V10にしてみる


V10にしてみる
一つ前に戻せば大丈夫なんじゃないかと言う事で公式HPから一つ前のV10をダウンロード。これで無事起動するだろー、ブログネタが出来たからいいやーと思ってたら
結果は同じ
結果は同じ。見事に同じ所から動きません。デジャブ。

状況④V9.92にしてみる


V9.92にしてみる
ここまで来ると半ばやけくそ感はあるのですが、V11やV10と共存できるというV9.92までバージョンを落としてみる事にしました。データを削除してしまった事を後悔しつつ祈るような気持ちでインストール開始。

きたあああああああああああ!
きたあああああああああああ!
無事起動する事が出来ました!良かった・・・リアルに半泣きでした。

5/8更新解決!無事Waves Central V11をインストールできました

5月8日にディエッサープラグインのSibilanceが無償配布されていたので使ってみたいなと思いDL。その際にやはり更新のお知らせがきまして、もう一度試してみようと思いWaves Central V11をダウンロードしインストール作業。やはりエラーが出ました。
やはりエラーが出ました。
Failed to set access permissions for C:\~とはアクセス許可を設定出来なかったということ。ってGoogleが言ってた。
Googleが言ってた
という事はアクセス自体に問題がある。自分のPC側の問題なのではないのか?ということで、指定されているフォルダを見てみる。
Dataフォルダがない
さて、考えました。アクセス設定されている場所がないならばエラーが出るのは当然。ではそこにアクセス指定されているフォルダを手動で作成したらどうなるのか。
Waves Central V11が起動した
よっしゃきたあああああああああ!!!!
コマンドプロントも立ち上がる事なく無事起動が出来ました。というわけで解決。おそらくPC側のセキュリティソフトなどの仕様でフォルダが作成出来なかった事が原因なのではないかと考えています。V9を消して立ち上げても問題無し。

まとめ書き直し


今回行った事は以下の通り。

・管理者権限の起動 (インストールは出来るがコマンドプロントが起動→エラーで駄目)
Program FilesProgram Files(x86)のデータを消す (インストール完了しない)
・V10に戻す (インストール完了しない)
・セキュリティレベルも下げてみた (駄目)
V9.92に戻す (インストール・起動完了)

5/8 更新 アクセス出来ないと表記されている場所に指定された名前でフォルダを作成
 (V11で起動完了)


▷▷解決方法:指定先にフォルダを作成◁◁

ということで私のPC側の原因でした。特に隠しフォルダなどの指定をせず作成しましたが問題なく読み込まれました。
特に隠しフォルダなどの指定をせず作成しましたが問題なく読み込まれました
これで安心してV11のプラグインを使用することができます。もしお困りの方がいれば一度指定フォルダをご確認下さい。

6/20更新 またV11が立ち上がらなくなりましたが今度こそ解決しました!

www.obachang30.xyz