みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

【MIDIコントローラー全般】MASCHINEがDAWで認識していない時に試して欲しい事



MIDIコントローラーがDAWで認識していない時に試して欲しい事


こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

ここ数日Twitterで騒いでました。と言うのも

MASCHINE MIKRO MK3(Native Instruments)を使用しているのですが、いきなり認識しなくなりました。その前にした事と言えばWindows Updateくらいしかないなぁ…と悩んでいました。過去Windows UpdateでMASCHINEが正常に作動しなくなってしまったという事があったという記事も見かけたので、今回もアップデートされたものを削除すれば直るだろう、と踏んでいたのですが直らない。数日アレやコレやとやった結果、デバイスマネージャーをいじった事で解決した話。

おそらく、MIDIコントローラー全般のトラブルに通じる話だと思いますので、自分への今後のメモがてら記事に残したいと思います。

※こちらの操作は自己責任でお願い致します。

唐突にかくれんぼ状態のMASCHINE

つい1週間ほど前まではStudio Oneでも正常に認識し、当たり前に使えていたMASCHINEが唐突に入力デバイスの中から消えてしまいました。

原因と言えばWindowsのアップデートくらい。しかし、アップデートデータを削除しても全く認識しない。これは困ったぞと言う事でStudio Oneの代理店であるMI7社にお伺いをした所「Studio Oneを初期化して、それでも改善しない場合はハード側(今回の場合はMASCHINE)である可能性が高いのでNative Instruments社にお問い合わせ下さい。」との回答を頂きました。

そこで早速初期化をしてみる事にしました。(しかしこれでは改善されませんでした。)

Studio Oneの初期化

※ショートカットなどを設定している場合は必ずバックアップを取って下さい!
Studio Oneを開いてヘルプ → 設定フォルダを開く をクリック
f:id:obachang30:20200601011352j:plain:w300
そうするとデータが出てきますので、Studio Oneを終了させた後に、フォルダ内のデータを全て削除します。
f:id:obachang30:20200601011436j:plain:w300
その後、Studio Oneを起動する事で初期化された状態で起動する事が出来ます。

Native Instruments社にお伺いしてみようと思ったら

Studio Oneを初期化しても反応をしないMASCHINE。じゃあこれはハード側の問題なんだろうと思いNative Instruments社に問い合わせをしようと思ったら

「コロナの影響で現在一時的にフォーラム閉鎖」

とのお知らせ。そのため過去の記事を漁っても同じような症状の人は見つからず、ネットの海を漂っても見つからない…

正直軽く絶望しかけていました。

ユニバーサル シリアル バス コントローラー

たまたま偶然にUSB機器が認識しない場合で検索したらどうなるか?と思い立ち、ググってみたところ、意外な所の記事が役に立ちました。

iPhoneがパソコンにドライブとして認識されないときは | できるネット


あ、同じ症状だ。ユニバーサル シリアル バス コントローラーという所にMASCHINEがありました。なので、ここにあるものを現在MIDI鍵盤(microKEY)がある場所と同じサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーという場所に表示させる事ができれば正常に作動すると言う考えになりました。

上記記事を参考にして、私が行った操作は以下の通り

① デバイスマネージャーを開きます。
(Windows10の場合はWindowsロゴキー+xでメニューを出して選ぶ事が出来ます。)

f:id:obachang30:20200601013119j:plain:w300

② デバイスマネージャーのユニバーサル シリアル バス コントローラーにあるMIDIコントローラー(今回はMASCHINE)を右クリックデバイスのアンインストールをクリックします。
f:id:obachang30:20200601013328p:plain:w300

③ 削除が完了した後はどこでも良いので右クリック → ハードウェア変更のスキャンをクリックします。
f:id:obachang30:20200601013541j:plain:w300

④ サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーを確認し該当のコントローラーがある事を確認します。
f:id:obachang30:20200601013522j:plain:w300

これで無事DAWや他のスタンドアローンソフトでも認識するようになりました。
f:id:obachang30:20200601013842j:plain

(こちらで上手くいかない場合は、デバイスの削除をした後に再起動をして、もう一度デバイスマネージャーを開いて確認してみて下さい)

まとめ

正直な所これ!という原因がアップデートかな…くらいなのですが、無事解決する事が出来ました。今後も似たような症状はきっと出てくると思うのでその時はデバイスマネージャーを真っ先に確認したいと思います。

親身に対応して下さったMI7社本当にありがとうございました。