みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

【Waves Central】V11がまたもや立ち上がらなくて悪戦苦闘した結果やっと起動した話



こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

以前、Waves CentralのV11をダウンロードした所、エラーが出てしまい悪戦苦闘した所無事起動ができたと言う内容の記事を書きました。

www.obachang30.xyz

で、今回あるプラグインを使ってみたいと思ってWaves Centralを起動した所アップデートが自動で始まり
f:id:obachang30:20200617034657j:plain:w400
こんなエラーが表示されました。ざっくりとした内容はOSドライブの空き容量を検出出来ないよ!というもの。実際にはある程度の空き容量があるので、単純な容量不足ではない。ウィンドウ上に表示されているセキュリティソフトの終了、管理者権限のあるアカウントでも駄目、3番目のリポジトリの破損というのはちょっと不明なのですが、保存先の破損というのも考えにくい…

という事で最終的にサポートに問い合わせをしてなんとか解決したと言う話。
現在Waves CentralはV11の使用を推奨しているので、問題なく動く人はV11を使用するべきだと思います。ただ何かしらの拍子で動かなくなったり起動が出来なくなる事は十分考えられるので、お困りの方へ役立つ話であれば幸いです。

症状:久しぶりに起動したら自動アップデートが始まった

実はOneKnob Louderというプラグインが無料配布しており、触ってみたいと思ってWaves Centralを立ち上げた所、自動でアップデートが始まりました。
f:id:obachang30:20200617040226j:plain:w400
で、エラー。セキュリティソフトが原因かなと思いリアルタイム保護をオフにして再度アップデート。しかし同じエラー。再起動をしてからリアルタイム保護をオフにしても駄目。もともとアカウントは一つで、しかも半角英数字で作成しているので、その辺の問題もクリア済。

アカウント名を日本語にしていてインストールが出来ない場合は
https://www.minet.jp/support/waves/waves-central-installtion-error/
を参考にして半角英数字のアカウントを作成してインストールを実行して下さい。



先程のエラー表示にあったリポジトリの破損っていうのがどうも怪しい、と言う事で以前も行ったWavesのデータを全て削除。前回は削除した後にゴミ箱も空にして怖い目を見たので、ゴミ箱に一応保存という形でデータは残しつつ再インストールをしてみました。

f:id:obachang30:20200617041048p:plain
やっぱり駄目でした。と言う事で結局理由は分からないまま。今回は以前のようにアクセス出来ない場所が分かるわけでも無いので途方に暮れてました。

V9なら安定して動かせることを思い出す

そういえば、Waves Central V9であれば前回も問題なく起動が出来たし今回も起動が出来るのではないかと思い、公式サイトからWaves Central V9.92をダウンロードしてきました。
f:id:obachang30:20200617041439p:plain:w400
インストールも起動も相変わらず安定している。がしかし
f:id:obachang30:20200620054315p:plain:w400

なんとオンラインインストールが無い。以前あった気がしてたのですが、もうV9は完全にオワコンなのか…仕方ない。オフラインでも良いか。

と思ったのですが、こちらインストールが出来ない。ああ、もう私はWavesのプラグインを使う事は出来ないのだろうか…と思いながら最後の頼みとサポートに問い合わせをしました。

サポートが救世主だった

正規代理店であるMedia Integration様に問い合わせをしました。すると

f:id:obachang30:20200620054938p:plain

という解答。こちらに沿って改めてインストールし直し(ゴミ箱に移していたデータは一度全て消していました。)を行う事にしました。実はこのWindowsアカウント制御設定を[通知しない]という設定めちゃくちゃ大事で、あれだけセキュリティソフトを停止させても何をしても駄目だったのが嘘のように直りました。完全に見落としてた…

Windowsアカウント制御設定を[通知しない]の設定

まずはコントロールパネルからユーザーアカウントを開きます。
f:id:obachang30:20200620055445p:plain

Windows 10では、Windowsスタートメニュー→Windowsシステムツールフォルダからコントロールパネルへ進む事が出来ます。

次にユーザーアカウント制御設定の変更をクリックします。
f:id:obachang30:20200620055631p:plain

そして、設定のツマミを一番下の[通知しない]に変更してOK
(この際に許可を求められる場合はOK、再起動が必要な場合は再起動を行います。)

その後、セキュリティソフトを一時停止した状態でWaves Centralをダウンロード・インストールをして下さい。 ※必ず管理者として実行して下さい。
こちらで無事起動出来ると思います。起動を確認した後はセキュリティソフトやWindowsアカウント制御設定を元に戻すのを忘れないで下さい。

無事起動出来なかった

私の環境ではもうひと難ありまして
f:id:obachang30:20200620060211p:plain

こんなエラーが表示されました。しかしそれは既に過去経験済み。何のエラーかと言うと、該当のフォルダにアクセス出来ない(該当フォルダが無い)状態。ですので、こちらに表示されているフォルダを手作業で作成する事でアクセス可能になり、こちらのエラーは解消されます。

MIDIコントローラー(MASCHINE)が認識されなくなった

はい、DAWで確認しようとしたらこんなエラーが出ました。
f:id:obachang30:20200620060544j:plain

こちらも既に経験済み。ユニバーサル シリアル バス コントローラーとしてMASCHINEが認識されてしまっているのを解消した所、問題なく起動する事が出来ました。

まとめ

Waves Centralめちゃくちゃ便利だと思うんです。これだけ様々なエラーが出てしまうと言う事はそれだけセキュリティがしっかりしているのだと思います。しかしアップデートが入る度にエラーが出るのはなかなか困りもの。製品自体はとても好きですしVocalバンドルには本当にお世話になっています。

ただこのようなトラブルが出てしまうと個別でダウンロードできればいいのになぁ…と思う事はあります。もちろんエラーが出ても今後も使うけどね!
お困りの方はまずを見直してみると良いかもしれません。

またレビューしたかったOneKnob Louderは6/22まで無料配布となっています。もうあまり期間も無くぜひダウンロードして欲しいなと思いますので

sawayakatrip.com

Sawayaka Trip!様のリンクを貼らせていただきます。とっても分かりやすい。

今回親身に対応して下さったMedia Integration様本当にありがとうございました。