みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

手軽にDAW画面を音声付きで録画する方法をご紹介



f:id:obachang30:20200614073719p:plain
こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

TwitterなどのSNSやYouTubeにDAW画面を投稿したいときってありますよね。そんなときどうしていますか?DAW画面をスマホで録画して、音声データをバウンスして繋ぎ合わせるというのがすぐに出来る方法なんですが、やはり手間がかかります。そこで今回はDAW画面を音声付きで録画する方法をご紹介します。

【Windows】DAW画面を音声付きで録画する方法

画面全体&音声無しならソフト導入無し!

Windows10をお持ちの方であれば、画面の録画は簡単に行う事が出来ます。Windowsボタン+Gを押すとキャプチャ用のメニューが表示されます。
f:id:obachang30:20200614075156j:plain:w400
画面の録画自体はこのまま録画ボタン(●マーク)を押せばすぐ出来ます。ただ、この場合

・プラグインなどの画面は映りません(アクティブウィンドウ1つだけが録画可能)
・そのため講座のような録画には向いていません。
・範囲指定などは出来ず1つの画面を全て録画しますので、録画したくない画面を開いている場合は注意が必要です。


しかし画質はとてもキレイです。カメラのマークを押すとスクリーンショットを撮る事が出来るので、このショートカットキーは覚えていて損はないです。
f:id:obachang30:20200614080603p:plain:w400

範囲指定をして録画&キレイに録音もしたいならソフト導入の必要有り

画面の一部を録画したい場合は、先程紹介した方法で画面全体を録画した後に動画編集ソフトでカットするか、やはりソフトの導入が必要になります。動画をリサイズするのはちょっと面倒なので、録画ソフトの導入をオススメします。

様々な録画ソフトがあるのでどんなものでも構いませんがAG-デスクトップレコーダーが有名どころではないでしょうか。導入自体も簡単ですし、範囲指定をして録画をしたり、音声をキレイに録りたい!という場合は是非導入して下さい。

AG-デスクトップレコーダーの導入の仕方

AG-デスクトップレコーダーのページからダウンロード。
f:id:obachang30:20200614082522p:plain:w400

公式サイトにも記載がありますが、既にフリー版の開発・サポートは終了しています。長期的な使用やサポートを受けたいという人は有料版を購入して下さい。(数量1あたり税込1,650JPY)



ダウンロードしたファイルを解凍すると以下のファイルがあります。
f:id:obachang30:20200614082842p:plain
AGDRec.exeをダブルクリックして起動します。

AGDRec64.exeですと、「AG-デスクトップレコーダー」内蔵のH.264コーデックを使えます。
そのため、手軽に高画質・低容量でキャプチャがしたい人は、AGDRec64.exeを使用して下さい。



起動させると以下の画面が出てきますので
f:id:obachang30:20200614083336j:plain
コーデックの選択をここでは設定を変更しない、エンコードモードの選択をリアルタイムエンコードにチェックを入れてOKを押します。

使用感として、リアルタイムエンコードでもそこまで負荷がかかる感じはありませんでしたが、モタつく、カクつくという場合はバッファリングエンコードにチェックを入れて下さい。

またシフトキーを押しながら起動したときだけ表示するにチェックを入れると次回起動時にこの画面が出ないようになるので必要に応じてチェックを入れて下さい。



そうするとタスクバーにAG-デスクトップレコーダーが表示されているので、右クリックをして設定を押します。
f:id:obachang30:20200614084018j:plain

こちらで様々な設定を行う事が出来ます。
f:id:obachang30:20200614084139j:plain:w400
各項目は以下の通り。

レート:フレームレートの設定が出来ます。フレームレートとは、パラパラ漫画で例えると1秒間に何枚表示させるかになります。推奨は30fps。
倍率:解像度の倍率を設定出来ます。200%にすると1920×1080のサイズでキャプチャした場合2倍の3840×2160に拡大(リサイズ)されて出力します。
画制御キー設定:ショートカットの設定が出来ます。デフォルトでは、Ctrl+F12で録画の開始・終了ができます。
モード:先程設定したエンコードの設定になります。
メインコーデック:エンコードの設定になります。基本的にはH.264/AACで問題ないと思いますが、用途によって使い分けて下さい。
音声コーデック:音声のエンコード設定になります。基本的にはそのまま(PCM)でOK
音質:音質についての設定です。基本的にはそのまま(44100Hz 2Ch 16Bits 1411kbps)でOK
入力デバイス:録音対象の入力デバイスの設定が出来ます。PCの音を録音したい場合はループバックを指定します。しかしDAWを録画&録音する場合は仮想オーディオミキサー(後に記載しています)が必要になります。
ファイルパスの入力:録画した動画の出力先を設定します。



AG-デスクトップレコーダー&VOICEMEETERでキレイに録画

Windows標準のキャプチャー機能でもAG-デスクトップレコーダーでも駄目だったのですが、インターフェイスのループバック機能ではDAW画面の録音が出来ませんでした。環境を色々変えても駄目だったので、仮想ミキサーのVOICEMEETERを導入した所無事録画&録音が出来たのでやり方を説明します。

まずはこちらからVOICEMEETERをダウンロードします。zipファイルとexeファイルがあるので、お好きな方を選んで下さい。
f:id:obachang30:20200614090626p:plain:w400
今回はzipファイルをダウンロードしましたので、解凍します。そして中に入っているexeファイルを起動するとインストーラーが起動しますので、Installをクリック。
f:id:obachang30:20200614090842j:plain:w400
インストールが済むと以下の画面が出てきますので、OKを押します。
f:id:obachang30:20200614091016j:plain

Voicemeeterを立ち上げます。
f:id:obachang30:20200614091201j:plain:w400
設定するのは2つの項目になります。HARDWARE INPUT1に使用しているインターフェイスを選択、HARDWARE OUTのA1にASIOの使用しているインターフェースを選択します。

次にDAWの設定をします。
f:id:obachang30:20200614091823j:plain:w400
オーディオデバイスにVoicemeeter Virtualを設定します。以上で設定は終了になります。

Windows標準キャプチャ&VOICEMEETERだと音質が劣化??

これの原因はいまいち分からないのですが、先程ご紹介したWindowsマーク+Gで起動する標準キャプチャ機能+VOICEMEETERだと音質が劣化します。AG-デスクトップレコーダー&VOICEMEETERですと音質の劣化は感じられないので、範囲指定も出来ますしAG-デスクトップレコーダー&VOICEMEETERの使い方が良いのではないでしょうか。

比較として上記2つの方法で録画した動画を載せます。

www.youtube.com

【Mac】DAW画面を音声付きで録画する方法

私が所持しているパソコンがWindowsのみなので、なる/NaruIDEA様の記事のリンクを貼らせていただきます。

taiyakiojisan.com


MacはQuickTimeとSoundflowerで音声付きで録画が可能なようです。

まとめ

特にSNSをやっているとちょっとした時にDAWの画面を録画したいと言う事があると思います。この機能や方法を知っているだけでもスムーズに作業が出来ます。個人的には画面録画が搭載されたDAWって需要がある気がしますので、発売してくれないかなぁ…なんて思っています。どう?Studio Oneさん。