みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

iZotopeの企画&Windowsの方は文字化けしてるので解説するよって話



こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

何やらiZotopeが面白い事始めたので記事にしました。
まずはフォロワーさん1万人達成おめでとうございます!!
すげえ!なかなか面白そうな企画なので、ぜひ音活ユーザーはみんな参加しようぜ!というお話です。

また、MacのデータをWindowsで開くと文字化けしてしまうので、そちらのデータに関しての解説も入れています。
参考になれば幸いです。

iZotopeってどんな会社?

今更説明の必要もないかもしれませんが、iZotopeについて簡単にご説明。

「人々をインスパイアし、よりクリエイティブに」
(iZotope日本公式Twitter(@iZotopeJapan)プロフィールより引用)

というモットーの下、AI技術を使ったミックス・マスタリングプラグインや次世代ポータブルレコーダーSpire Studioを開発している会社です。
いまやその名を知らない人はいないのではないかという位急成長を遂げている会社。
さとうも過去に何度か記事にさせて頂いています。

www.obachang30.xyz

www.obachang30.xyz


そんなiZotopeが今回フォロワーが1万人を超えたと言う事で#MPSのうたという企画をスタートしました。

#MPSのうたとは?

時を遡る事2019年。

こんなツイートから始まった企画です。
既にこの時点でたくさんの参加希望がいらっしゃいました。
駄目出しされる夢を見つつ

1月4日に完成

1月8日にサビを公開し

現在フルコーラスと譜面が公開されています。

今回の#MPSのうたでは、メインボーカルにDAN DAN 心惹かれてく突然などの名曲で知られる元Field of View浅岡雄也(@uyax_asaoka)さん、ミックスは大作ゲームのサントラを手掛けるアーティスト&エンジニア青木征洋(@Godspeed_ViViX)さんが担当されるそうです。
かなりの一大イベントですね!
データはこちらからDLが可能です。

https://10.gigafile.nu/0116-l749a5da3d83ae36b41cc6a69825b64d6

参加条件

【募集パート】

  • バックグラウンドボーカル
  • リズムギター
  • キーボード
  • ベース
  • ドラム

    ※その他ソロパートも参加可能。最終的なジャッジはTwitterにもよくお話が出る「上司」さんがジャッジしてくれるそうです。
    リズムギターやバックグラウンドボーカルファイルは全て使用されます。譜面とデータを参考の上、重ねて録音してください。

【諸注意】

  • ファイル形式は 24bit 48kHzのwav
  • ピッチやタイミング修正は個人で行う事
  • リズムギター2テイク録り、左右にパンを振ってステレオファイルでバウンス
  • バックグラウンドボーカルファイルも同様に2テイク録り左右にパンを振ってステレオファイルでバウンス
  • ドラムはマルチトラック録音
  • 顔出しOKな人は動画も添付OK。動画内クレジット表記用の名前も忘れずに。
  • 締め切りは1月26日までにiZotope日本公式Twitter(@iZotopeJapan)へDMで送付。


(Windows用)データが文字化けしてるのでまとめました。

これはどうしても仕方がない事なのですが、Macで編集した文字データはWindowsで確認する場合、文字化けを起こしてしまいます。

f:id:obachang30:20200110034846j:plain

そのためこの事情を知らない人はワケワカラン!となる可能性もあるので、どこに何のデータが保存されているのかまとめましたので、参考にしてください。
(画像が少し小さめなので、画像を拡大表示するのをおすすめします。)

まずはMPSのうたプロジェクトというフォルダを開いてすぐの中身。
f:id:obachang30:20200110035855j:plain

次に2mixの中身。
f:id:obachang30:20200110040409p:plain

「繧ケ繝・Β」となっているパラデータファイルの中身は全て英語表記で問題なく表示されていますので割愛。

ですので、バックグラウンドボーカルで参加する人は2mixデータ(必要に応じてパラデータ)、楽器で参加する人はパラデータを使用すればOKです。

まとめ

一個人としては面白そうだから参加したい!という軽い気持ちでも、自分の名を知らしめるチャンスだぜ!でも、どんな形であれ楽しく参加できるのが一番じゃないかな、と思っています。
iZotopeさんおめでとう!の気持ちで、さとうも参加します。
せっかくのお祭りですし、いっその事みんなで参加しようぜ、というお話でした。