みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

UJAMさんが簡単にドラムンベース作らせてくれるらしいから試してみた



私が勝手に大好き認定しているUJAMさんから
カッコイイドラムンベースのトラックを簡単に作れるプラグインが出たという事で
自称ドラムンベース愛好家が
どんなもんかね、と試してみました。

過去、UJAMさんの事はブログに書いていますので、良ければご覧ください。

obachang30.hatenablog.com


どんな人でも簡単に手軽に、楽しく音楽を作れるプラグインを様々出していますので、とても現代に合った会社だと思っています。

少し前に発売されたFinisherNEOは特に好きで
私が先日作ったkawaii Future bassの動画でも使用させて頂きました。

VOIDについて


今回発売されたVOIDとはどんなものなのか
公式youtube(日本語版)が出ていますので、こちらをご覧下さい。

www.youtube.com

ちなみに動画内で出ている美人はUJAM公式Twitterの中の人です。
ジャネさんマジ美人

VOIDはドラムンベースに合うエッジの効いたドラムサウンドを直感的に作る事ができるプラグイン…ふむ。

私が過去のブログでご紹介していたPHATロック系のドラムメイキングプラグインだったのですが、今回はドラムンベースとな。

30日間の無料トライアルがあるとの事で早速DL

www.ujam.com


立ち上がりはこんな感じ。 f:id:obachang30:20200221031257p:plain


PHATと似た感じだったので、これはすぐ慣れそうだ、と思い早速いじってみる事にしました。

実際に使ってみるよ


今回はお試しという事でまずは適当に音を並べてみる
f:id:obachang30:20200221031456j:plain
わかりにくいですが
一番上にVOID
次にCHORD
3番目Bass
4番目Sub bass

シンプルにわかりやすい構成にしました。
ドラムパターンはこんな感じで並べました。
f:id:obachang30:20200221031703j:plain
もう本当に適当。
シンプルな方がわかりやすいからね。
で、このプラグインシリーズの凄い所は、音が重なっていても大丈夫な所。
良い感じにつなぎ合わせてくれるので、弾きながらでもすごく楽しい。
実際、動かしてみたのがこちら

www.youtube.com

公式動画を見ても分かる通りたくさんのドラムキットがあり、音色も様々変えられますし、フィルや基本パターンも様々
指一本でドラムパターンを作れるだけでなく、マンネリする事が無いように様々なアクセントを入れる事ができる優れものです。
サンプリング音源だと、つなぎ目で違和感がどうしても拭えなかったり、思い通りにパターンを作る事が出来ないという場面が多いのですが、VOIDであれば簡単に格好良いドラムパターンを作成する事が可能です。

ドラムンベース以外にも活躍しそうな便利プラグイン

ドラムパターンを一通り聞きましたが、ドラムンベースだけでなく、EDM全般に使う事ができそうな音色やパターンが多く、使い勝手の良いプラグインだという印象を受けました。
作成するジャンルによってファンク系、スタンダード系などのドラムの他、ギターやベースなどのプラグインもあり、UJAM製品だけで一曲作成する事が可能になっています。
特に初心者の人は最初自分が得意とする楽器以外の事は分からない事も多いので、こういうプラグインに力を借りて制作スピードを上げるのも良い手だと思います。

30日間無料トライアルはVOIDだけでなく、UJAM製品全てにありますので、一度使ってみてUJAM製品の魅力を感じてほしいです。

www.ujam.com