みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

今までAudioBox iTwoを使っていた人間がBabyface Proの音質がちゃんと分かるのか実験した



f:id:obachang30:20200307113158j:plain:w300
こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

先日Twitterでこんなお願いをしました。


そしたら、本当にたくさんのリプを頂きましてたくさん参考になるお話を聞けました。
ありがとうございます。
その中で今回RME Babyface Proを購入しましたので、超簡単なレビュー。
今まで、PRESONUS AudioBox iTwoを使っていましたので、そちらとの比較もしたいと思います。
f:id:obachang30:20200308170641j:plain

もう結構前の製品ではありますし、いろいろなレビューはたくさんあるので、参考になるかはわかりませんが…
あと最近出たRME Babyface Pro FSはどこの楽器屋探しても無かった!!!生産台数少なすぎやしませんか!!!!
Apolloはめっちゃあった、ユーザーに優しい。
値段も決して安いものではない(中古で7~8万程)ので、なかなか買うのは躊躇するものかもしれませんが、この記事が参考になれば幸い。

Babyface Proにした理由

正直な所、Twitterでたくさんのリプを頂いた時に、ユニバーサルオーディオとRMEで迷ってました。
どちらも買って損はないはず。
その際ボーカリストであり、声がめちゃくちゃ綺麗で大好きなユリカリパブリック(@yur1s_msc)さんが


このリプをくださったので買うしかねえ!と思い立ちました。

ちなみに楽器を録るとなるとApolloの方がかなり良いという記事を多く見ました。
楽器をメインで扱う人はApolloが良いと思う。

あと、買ってから知ったんですが、宇多田ヒカルさんもBabyface Proを使用されているそうです。

比較その① 大きさ


よく取り上げられるのがBabyface Proのコンパクトさ
もうねめっちゃわかりやすい比較撮りました。
f:id:obachang30:20200308145153j:plain:w300
横幅は正直そこまで変わりないですが、薄さがヤバい。
実際持ってみるとめっちゃ軽い(見た目の割には重ためではありますが。)
あと見た目格好いい。 そして、Babyface Proは背面にマイクスタンドに付けられる穴があって、立って歌う時にでも手軽に操作できるようになっています。専用スタンドも売ってます。
f:id:obachang30:20200308172729j:plain:w300

比較その② 音質

これだけ高いものが悪いわけなかろう!!!!!!!
なんですけど、実際どうなんだ?お値段以上なのかどうか
その辺を知りたかったので

  • コンデンサーマイク
  • ダイナミックマイク

で比較をすることにしました。
さて…悩みました。長年AudioBox iTwoというハイエンドとはとても言えないインターフェイスで満足していた人間が音質を聞き分けられるのか…大丈夫なのか…

コンデンサーマイクはBEHRINGERのC-3という普段デモ録り用に使っているマイクを使用。
f:id:obachang30:20200308151032j:plain:w100

ちなみにこのコンデンサー6000円程で買えるのですが、値段の割には良い音が録れるので、初めてのコンデンサーとしておすすめです。本チャンで録るならもっと良いものが良いかなぁ、とは思います。あと配信用とかも向いてるんじゃないでしょうか。

さて、それではAudioBox iTwoにコンデンサーマイクを繋いで録ったのがこちら。

聞けない場合はこちら


次にBabyface Proにコンデンサーを繋いで録ったものがこちら。

聞けない場合はこちら

おん?( ^ω^)

耳の良い人なら、ここで既に違いが分かるのかもしれません。
が!!!!!!!!
私にはわかりません。babyfaceのほうがクリア…かしら。

あ、やばい…どうしよう…
と思ってダイナミックマイクでも実験する事にしました。
f:id:obachang30:20200308150830j:plain:w300
こちらはオーディオテクニカのPRO41です。テクニカ信者なので。

こちらも6000円程で買えるマイクです。ON/OFFスイッチ超便利。個人的な意見としてダイナミックマイクに関しては値段=自分に合うではないと思っていますので、声の周波数などを確認した上で買うか、マイクの試奏ができる所で選ぶか、無難に58買いましょう。



宇多田ヒカルさんやユリカリパブリック(@yur1s_msc)さんのような綺麗な声でなければ違いが分からないのか、私のような場末声では効果がないのか…


ダイナミックマイク+AudioBox iTwoはこちら

聞けない場合はこちら

ダイナミックマイク+Babyface Proはこちら

聞けない場合はこちら

あ、素直な音がする、加工されてます声じゃない。
僕にも分かるよ!!!!!!!!!!
ということで、わりかし耳には自信のない私でも聞き分けられました。
良かった良かった。

比較その③ 出音の比較をしたかったけど音が出ない。

いやーこれはね、全然違うからね、聞いて確かめてほしいんです。
比較音源出そうと思ったんですけどね
インターフェイス変えたらスピーカー繋げられない
現象に陥ってまして。

ええ、ええ、Twitterにもあげたんですけど


アレンジャーにもヘルプラインを送りまして。
f:id:obachang30:20200308180318j:plain:w300
(INにスピーカーケーブル指しちゃだめです。)
f:id:obachang30:20200308180615j:plain:w300

はい、この時点で何言ってるか分からなくなったのでめっちゃ調べました。
f:id:obachang30:20200308180938j:plain:w300
こんな感じのケーブルです。こいつってマイク用ケーブルじゃなかったんだ…
というわけで現在購入検討中の人はご注意下さい。
なかなか、このレベルのおバカをかます人も少ないとは思いますが…

なので、他の人の比較動画とか見て下さい。お願いします。すいません(´;ω;`)
比較的ハイがよく出つつ、キンキンしない感じ。音の分離がよく細かな音まで聞き取りやすい。
感じでした。(ヘッドホンで聞いた感想。)

やってみちゃった事:最高ビットレートでDAWをいじってみる

※これやらない方が良いと思います。やるなら自己責任!!
デフォルトで立ち上げると
f:id:obachang30:20200308181518p:plain
こんな感じになります。これでも十分なんですけど、ふと、「MAXまでビットレート上げたらどうなるのか…」と思っちゃったのでやりました。
こんな事してぶっ壊れたら泣くに泣けないんですけどね… f:id:obachang30:20200308181642p:plain
設定画面から
f:id:obachang30:20200308181703p:plain
こうしてみる

DAWで再生ボタンを押す

えー


えー

三倍速位で楽曲が再生され、ノイズが走り、びっくりしてすぐ元に戻しました。
やらない方が良いと思います。

babyfaceは買いか?

最初にお話した通りボーカル録りメインの人は買った方が良いと思います。
楽器メインならApolloが良いのではないかな~と感じました。
f:id:obachang30:20200308182040p:plain:w300

長年使ってたAudioBox iTwoも好きです。こいつもお値段以上だと思います。
ただセットを買う場合、付属されているコンデンサーマイクとヘッドホンはちょっと微妙なので、セットを買うより単体で買って、マイクとヘッドホンは別に買った方が良い。


将来的に歌を仕事にしたい、すでに仮歌をやってる、長く使えるインターフェイスがほしい、という方にはおすすめします。
ただ高いです。決して安い買い物ではないのでよく考えた上での購入をおすすめします。

で、後継機のBabyface Pro FSは基本お取り寄せです。次回入荷未定の所もあります。
もう少ししたら店頭に普通に並ぶ日もあると思うので、視聴した上で購入するのがおすすめ。
作りはしっかりしていますので、雑な扱いをしなければ長く使えるものだと思います。

楽器でも比較してみたよ

www.youtube.com