みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

【今年は11月29日】ブラックフライデーを利用して欲しいものをお得に手に入れよう!って話



f:id:obachang30:20191029015245j:plain

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

そろそろ迫るブラックフライデー

今年はどんな事が起こるのか。

 

そもそも「ブラックフライデーって何?」という方の為に、お祭り状態になるブラックフライデーについて説明したいと思います。

ブラックフライデーって何?

ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。

アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。

日本語では黒字の金曜日とも訳される。

Wikipediaより引用

 ということで、基本的には第4金曜日なのですが、今月のように月初めが金曜日スタートの場合は第5金曜日になる。

名前の由来は様々あると言われていますが、お店が黒字になってしまう程たくさんのものが売れる事から「ブラックフライデー」と名前がついたという説が濃厚。

日本では最近流行りだしたイメージが強いですが、アメリカなどでは昔からある風習です。この日付より早くセールを始める所もあるために、11月後半はかなりのお祭り騒ぎになる事が予想されます。

去年(2018年)のブラックフライデーはどうだったの?

去年(2018年)に行われた主要ストアをいくつかあげます。

オンラインショップ編

開催店舗

開催期間
Google ストア 11月22日(木)~

トイザらス

11月15日(木)21時~11月25日(日)

アディダス

11月23日(金)〜26日(月)

楽天市場

11月23日(金)10時〜26日(月)9時59分

ホテルズドットコム

11月21日(水)〜27日(火)

JAL

11月23日(金)〜26日(月)

ZOZOTOWN

11月20日(火)正午~27日(火)

 と、有名企業がやっているのを見るだけでどれだけ大きなセールなのかが分かります。

開催されたセールの一例を挙げると 

こんな感じ。

50%以上の割引がわんさか。

店舗編

もちろんオンラインだけでなく店舗でも様々なブラックフライデーセールが開催されていました。

特に目を引いたのはイオン

まず、お菓子やレトルトカレーをプレゼントしてくれる。

f:id:obachang30:20191029023231p:plain

そして半額商品がたくさんありました。

f:id:obachang30:20191029023034j:plain

f:id:obachang30:20191029023049j:plain

楽家必見!プラグインだってPCだって安くなるぞ

さて、ここからが本編みたいなものです。

2018年のブラックフライデーの一部

まずはプラグインのご紹介。とんでもない割引額だって無料配布だってありました。

iZotope

Mix & Master(Ozone8とNeutron2のセット)498ドル149ドル(70%OFF)
Trash2 & Iris 2 Bundle 298ドル49ドル
Creative Suite 499ドル249ドル(50%OFF)
Stutter Edit & BreakTweaker Expanded Bundle 448ドル49ドル(約90%OFF)

Waves

SIBILANCEを無料配布
Chris Lord-Alge Signature Series 59ドル29.5ドル(50%OFF)

その他

EZdrummer 2 149ドル89ドル(40%OFF)
FXpansion BFD 3 349ドル174.5ドル(50%OFF)
XLN Audio Addictive DrumsとAddictive Keysも全品50%OFF

 

そして、次にPC販売サイトのご紹介。

これを期にパソコンをグレードアップする方も沢山います。

DELL

ノートパソコンが2万円台
クーポン使用で最大10万円OFF

ドスパラ

パソコン全品最大10倍ポイントバック

NEC

アウトレット商品12,000円割引クーポン

Lenovo

最大49%OFF

欲しいものがある人はちょっと待って!

今年(2019年)のブラックフライデーはこちらです。

f:id:obachang30:20191029030022p:plain

11月の第4木曜日が28日なので、翌日の29日がブラックフライデーセール開催日となります。あと1ヶ月程。

ここ数年の流れとして、その週の初め(24日頃)から徐々にセールが開催されていき、29日はお祭り騒ぎになるようなイメージがあります。

早い所ですと、その前の週から始まっている所もあります。

しかし、開催日がその日だけと言う訳ではなく、月末(30日頃)まで開催している所が多いので、お財布と相談しながら良いものをお安く手に入れていくのが良いと思います。

 

欲しいプラグインやPCパーツをアップグレードしたいって人はぜひこのセールを有効的に活用して下さいね。