みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

【5/10まで無料】特許出願中Waverazor LEとアノ音がすぐ作れるFinisher MICRO



【5/10まで無料】特許出願中Waverazor LEとアノ音がすぐ作れるFinisher MICRO
こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

今回UJAM日本公式Twitter(@ujam_jp)がアナウンスしていた波形自体をいじって作るWaverazor LEと簡単にEDMのアノ音が作れるFinisher MICROをご紹介したいと思います。5月10日まで無償DL可能、上位版であるWaverazorとFinisher NEOのバンドルも42%OFF149ドルとなっています。私もUJAMのプラグインは大好きなので過去に記事にしていますが、Waverazorについては今回初なので軽めのレビューもいれつつご紹介します。

www.obachang30.xyz

www.obachang30.xyz

Finisher MICROについて

www.youtube.com

EDMでよく使われるこもった音や、段々とフィルターがかかっていくようなFX効果をプリセットから選んでAMOUNTというツマミ一つでかけてくれるというプラグインです。上位版のFinisher NEOと比べると機能は劣るものの、効果的なエフェクトが簡単にかけられるので特にEDMを作る人にはうってつけのプラグインとなっています。過去記事にも載せていますが、実際に使って遊んでみた動画がこちらになります。

www.youtube.com

ぶっちゃけ楽。めっちゃ楽。今まで色々とオートメーション書いてたのが何だったのか?と思うレベルに楽。他にFX系のプラグインで簡単に操作出来るというとDADA LIFEのENDLESS SMILEなんかは有名ですが
DADA LIFEのENDLESS SMILEなんかは有名
こちらよりも選べるプリセットは多い印象。ENDLESS SMILEも好きです。右にいるキャラクターめっちゃ可愛い。FXのかかり具合で表情が変わります。
f:id:obachang30:20200430044048j:plain:w200 f:id:obachang30:20200430044103j:plain:w200

Finisher MICROの凄い所は、まだよく分からない初心者の段階でも格好いいエフェクト効果を簡単に生み出す事が出来ること。EQにオートメーションをかいて、リバーブかけて・・・なんて事をする必要はありません。ツマミ一つであっという間に出来るのが本当に素晴らしい所。DTMをやってて躓く事は本当に多々あるのですが、こういうFXのに関しては私もまだまだ分からない事が多いので、手軽に思い通りの効果を得られるのはとてもありがたいです。

Waverazor LEについて

www.youtube.com

直感的に波形自体を操作して音を作るプラグイン。LE版は使用期限無しですが

  • プリセットの音色は32個
  • 編集した音色は保存不可

の制限があります。しかし、音色は製品版と遜色ありませんので、プリセットの音を体験してみても良いのではないでしょうか。実際に操作をして見た感想としてはすごく面白いと思いますし、どういう風に波形が動けばどんな音が出るのかという勉強になると言う意味でも、このプラグインは価値あるものだと思います。またプリセットの音の感想としても使いやすそうな音が多かったのでぜひ気になる人は導入してみたください。

入手方法

まずは、こちらからFinisher MICROとWaverazor LEのバンドルをDLしてください。ページを少しスクロールすると出てくるFree Downloadをクリック。
Free Downloadをクリック
そうするとカートの中に商品が入りますので、View Cartをクリックし

View Cartをクリック
その次のページ右下にあるProceed to checkoutをクリックして決済画面に進みます。この際にUJAMのアカウントを作成していない場合は作成が必要となります。

各項目
    ※があるものが必須事項となります。

    ※Email address:メールアドレス
    ※Confirm Email Address:メールアドレスの確認(同じアドレスをもう1度)
    Phone:電話番号 Company name:会社名
    ※First name:名 ※Last name:姓
    ※Postcode / ZIP:郵便番号 ※Prefecture:都道府県
    ※Town / City:町 / 市 ※Street address:番地
    Apartment, suite, unit etc. (optional):アパートなどの建物名
    ※Country:国


記入が終わったらその下にあるニュースレター購読確認と規約についての項目にチェックを入れてPlace oderをクリックして下さい。そうすると各プラグインのDLページに進む事ができます。
各プラグインのDLページに進む事ができます。
Windows版Mac版があるので、お使いのOSにあったものをDLして下さい。ライセンスキーはマイページから確認する事が可能です。
Waverazor LEに関しては別途tracktionでアカウントの作成が必要となります。
アカウントの作成が必要となります

各項目
    ※全て必須項目になります。
    First Name:名 Last Name:姓
    City:市 Country:国
    Email Address:メールアドレス Password:パスワード
    (パスワードは大文字と小文字が区別され、8文字以上で、大文字と小文字が含まれている必要があります。)


記入後左下にあるI agree to the privacy policyにチェックを入れてSUBMITをクリック。そうするとアカウントが作成され、Waverazor LEのDLが可能になります。
Waverazor LE
Windows版Mac版Linux版があるので、お使いのOSに合わせDLして下さい。
丸の部分をクリックしてもらうと
音が鳴らない場合は丸の部分をクリックしてもらうと

アカウント入力画面に切り替わるので、先程tracktionサイトで作成したメールアドレスとパスワードを入力してREGISTERをクリックするとアクティベートが完了します。波形を直接編集したい場合はPICTH-VOLPHASE-OCをクリックすると直接編集出来る画面に切り替わります。
直接編集出来る画面に切り替わります
操作もスムーズに行なえ、視覚的にもかなり楽しいプラグインになっています。
視覚的にもかなり楽しいプラグイン

まとめ

無料プラグインという括りではかなり優秀なんじゃないかなと思います。実際プラグインは高額なものも多いので無料版や廉価版などはとてもありがたいなぁと感じます。使っていて更に色々な機能を使ってみたいと思う時はぜひ上位版を購入してみてください。5/10までの限定配布となっていますので、ぜひこちらから入手してみてはいかがでしょうか。