みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

YAMAHA AG03が無い!配信用インターフェイスをご紹介




こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

自粛の影響からテレワークや配信をスタートする人が多い&物流が滞ってる流れで現在YAMAHA AG03が品薄状態、次回の入荷も未定になっています。そのためやってみたいと思っても中々スタート出来ない人も多いという話を小耳にはさみましたので、今日はYAMAHA AG03と似た配信用ミキサー オーディオインターフェイスをご紹介していこうと思います。掲載基準を現在の販売価格16,258円に近いお値段(20,000円程度)にしたいと思います。

Behringer Xenyx Q1002USB



こちらはモノラルチャンネル数:2、ステレオチャンネル数:4とAG03よりもチャンネル数が多いながら14,000円ほどで購入が可能です。しかしサウンドハウスでは現在お取り寄せ状態になっており、楽天であれば提携店舗も多いため在庫がある可能性が多く値段も安いショップが多いです。



AG03と更に近いXENYX Q502USBですと10,000円以内で購入が可能です。一番最初に購入したインターフェイスがベリンガーでしたが癖がない音で初心者にも扱いやすい品です。



ZOOM U-44


4イン/4アウト仕様のオーディオインターフェイスになります。PC/Mac/iPadを使ったモバイルな音楽制作や持ち歩きにも便利なので路上ライブなどにも手軽に使用する事が可能です。ZOOMシリーズは過去使っていた事があるのですが、頑丈ですので持ち歩くのが楽で良い!と言うイメージです。日常生活の中で使うのであれば長く使えるのではないかと思います。値段も15,000円程なので、手軽に手を出せるお値段になっています。



一つ下のモデルU-24(2イン/4アウト)であればサウンドハウスにもまだ在庫があるようですので、こちらも併せてチェックしてみてください。

M-AUDIO AIR 192 | 6



2イン/2アウトのオーディオインターフェイスになります。Pro Tools FirstとAbleton Live Liteが付属されますので、こちらを購入したらすぐにDTMを始める事も可能になります。配信だけでなくDTMに興味がある人にも手を出しやすい品ではないかなと思います。

サウンドハウス以外に在庫がある?

今回色々なショッピングサイトを見てみましたが、サウンドハウスで入荷未定でも、楽天やアマゾンでは在庫があると言う事もありましたので、根気よく色々なサイトで探して見るのをおすすめします。今現在であれば楽天が特に在庫が多い印象です。まだまだ自粛の流れは終わらないと思いますので、配信をしてみたいと言う方はぜひ参考にしてみて下さい。