みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

【3/31まで】NATIVE INSTRUMENTSさんがANALOG DREAMSを無償提供してくれてるよ!



f:id:obachang30:20200322033710j:plain こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

世間では色々な事で大騒ぎになっていますが、みんなだいすきNATIVE INSTRUMENTSさんが元気になれるお話をしてくれました。


DTMerなら誰しも一度は聞いた事があるだろうNATIVE INSTRUMENTS
プラグイン全部使いこなせないで有名なNATIVE INSTRUMENTS(個人的な意見です。)

自宅で過ごす事が多くなる時期ですからとても嬉しいプレゼントですね。
そこで簡単なANALOG DREAMSのご紹介をしたいと思います。

ANALOG DREAMSとはどんなプラグインなのか

f:id:obachang30:20200322034158p:plain
(公式HPより引用)

アナログ感が強い音色を2つ掛け合わせて、新しい音を生み出すシンセプラグインになります。

ANALOG DREAMSの超ざっくりした使い方

プリセットからも即戦力になる音色はたくさんあるのですが
f:id:obachang30:20200322034554j:plain
こちらの画面上にある、AかBをクリックすると
f:id:obachang30:20200322034630j:plain
こんな風にそれぞれの音を選ぶ事が出来ますので、自分だけの音を作り込む事が可能です。
また先程の画面上のBlend ABをクリックする事で
f:id:obachang30:20200322034720p:plain
AとBの音の混ぜ具合を調節する事が可能です。
音色は説明にもある通りレトロな感じのシンプルな音が多く、EDM系の楽曲を作られる方にはかなり使い勝手の良いものではないかなぁ。と感じます。

世間では何やら大騒ぎですが


こういう企業が明るい話題をくださるのはありがたい事ですね。
それに考え方を変えれば、家にいる時間が多い=好きな事に集中できる時間が増えると言う事ですから、悲観的になる事なく、新しい事に挑戦してみたり、曲作りの時間を増やしてみるのも良いのではないかなと感じます。

また、使用する際は無償のKONTAKT PLAYERまたはKONTAKT(バージョン6.1 以降)が必要となりますので、まだお持ちでない方はぜひこの機会に手に入れてみて下さい。
フリーでKONTAKT音源もたくさん公開されていますので、持っているだけでかなり音色の幅が広がるのではないかなと思います。