みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

練習するなら録音しようねという話。



f:id:obachang30:20191006002628j:plain

こんにちは、さとうです。

世のボーカルさん、歌の練習する際に録音してますか?

ただ歌うだけじゃ練習も意味がなくなってしまいます。

 

個人主観ですが、1時間の録音しない練習 < 10分の録音する練習だと思ってます。

録音するメリット

  • 歌ってる最中はいっぱいいっぱいでも、プレイバックして自分がどう歌っていたかしっかり把握出来る
  • 何度も聞き返す事が出来るから、上達してる事が分かる

主にこの2点だと思ってます。プレイバックマジ大事。

練習もそうですが、私はボイトレ等のレッスンも必ず録音しています。

ぶっちゃけレッスン中って教えてもらえた事を実践する事で頭がいっぱいになって、その時は出来たとしても、帰ってからや、次の日にもう一度出来るかと言われると難しい。

その時に録音があると、しっかりと確認が出来ます。

体を使うレッスンや練習は動画がベスト

特に私が教えて頂いているボイトレレッスンは立ち方や有効なストレッチなど、体を使う事が多いので、必要な時は動画を撮っています。

マイクを持つ練習なんかも動画を撮っておくのが復習する際に役立つのではないでしょうか。

撮るのはスマホでOK

録音するのも動画を撮るのも携帯で問題無しです。見返すときも携帯であればパッと見る事が出来るのでオススメです。

 

1日は24時間、練習出来る時間も限られていますから、効率の良く無理の無い練習をして下さい。