みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

【ToDoリスト】作業の効率化!賃貸の壁にホワイトボードを取り付けました



作業の効率化!壁にホワイトボードを取り付けました
こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

私は色々な作業を一度にやり始めてしまう事があるので、いくつか忘れてしまう事があります。DTM以外でもそういう事が多々ありますので今回壁にホワイトボードをつけてみました。ホワイトボードの他ペンやクリーナーも100均で揃えられるものばかりなので、やることが沢山ある方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。私は現在賃貸に住んでいますが、壁に穴を空ける事なく取り付ける事が出来るのでやり方もご紹介します。

ToDoリストとは何か

私達は普段やるべき事●月●日までにやらないといけない事などたくさんあります。その中でToDoリストの効果としては

  • やる事の抜け防止
  • やる事の整理・洗い出し
  • 各作業の進捗の確認
  • 優先度の確認

となります。メモなどで管理する事も可能です。実際に私もPC周りに作曲の上で必要な事などをメモで貼り付けています。
f:id:obachang30:20200510191623j:plain:w300
(長年貼り付けているので中々に汚れていますね…w)

仕事の上でやる事などをまとめて見る事が出来るようにする&いつも視界に入るようにしたいという気持ちがあったのでホワイトボードを導入しました。

賃貸でも大丈夫!壁にホワイトボードを貼り付ける!

賃貸だと壁紙を傷付けたりする事は出来ないので、ホワイトボードを壁につける事は難しい…と思っている方はマスキングテープを使ってみて下さい。
ホワイトボードを壁につける事は難しい…と思っている方は
ホワイトボードの四隅に合わせてマスキングテープを貼り付けます。そこに両面テープを貼り付けます。
両面テープを貼り付けます
私は今回、ホワイトボードがベタベタになる事を避けるために貼って剥がせるタイプを貼り付けました。そこにホワイトボードを取り付けて完成です。
ホワイトボードを取り付けて完成です

マスキングテープに関しては100均のものだと壁がベタつきますので、243J Plusのマスキングテープの方がお値段も安く安心して使えます。


注意
    全てのマスキングテープに関して言えるのですが、長期間壁に貼ると剥がれにくくなり壁紙を剥がしてしまう可能性があります。そのため、長期間貼ることは避け一定期間でマスキングテープを交換する事をオススメします。また、剥がす時に勢いよくやると壁紙を傷付けますので、ゆっくりと剥がして下さい。


まとめ

賃貸だと壁に色々貼り付けたくても諦めてしまう事が多々あると思いますが、マスキングテープと両面テープで実現可能になります。あまりにも重さがあるものは難しいですが、ホワイトボードやコルクボード程度であれば簡単に貼り付ける事が出来ますのでToDoリストを作りたい方は一度検討されてみてはいかがでしょうか。