みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

ピアノが弾けなきゃ曲を作れないと誰が言った



f:id:obachang30:20191009021105p:plain

私が唯一弾ける曲は猫踏んじゃったです。

こんにちは、さとうです。

 

今日は雑談のような話。先日、私の知人に曲を聞いて貰う事があって、その時にこんな話をしました。

知人「この曲いいじゃん」

さとう「ありがとう!この曲は作詞と作曲やって、アレンジはやってもらったんだ」

知人「すごいね!ピアノ弾けるんだ!」

さとう「猫踏んじゃったなら」

知人「えっ」

さとう「えっ」

 

ピアノが弾けなきゃ曲が作れないと誰が言ったのだ

 

皆さん、聞いて下さい。

作曲は難しい事じゃないです。

今適当に鼻歌歌ってみてください。

はい、作曲出来ました。

 

作曲って極端に言うとこんな事なのです。 

 

勿論、人に聞いて貰う為にはドラムやギターやベースを入れる

それはもうアレンジなのです。

 

あまり有名で無いかもしれませんが、マイケル・ジャクソンの作曲方法はとっても面白い。彼の曲はほとんど自作曲

もうさ、歌唱力が既にレベル高すぎて意味わからんのだが。

インタビューの時点でかなり詩的な事を言ってて面白いなぁと感じました。

 

彼の場合は基本的に各パートを口ずさむ事で生まれます。
2:40あたりから実際のマイケル・ジャクソンの作曲法が見れます。

 

ビートボックスも出来るとかマジ多彩過ぎて面白い。

 

彼は楽器を習った事も音楽学校に行ったわけでもない。
そこで大事になってくるのが感性や色々な音楽を聞く事なのかなと思います。

 

最近ではAIという言葉が当たり前に浸透してきて

AIで作曲が出来る程になりました。

それでも私個人の意見を述べるならば、人が作った曲の方が思わぬ嬉しい事故がある気がするので

みんな曲作ろうぜ、と思うのです。

 

あ、やっぱり才能ある人多そうだからやめといて(笑)

 

以上さとうでした。