みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

ネガティブをポジティブに変えるたった2つの要素の話



f:id:obachang30:20200103054108p:plain
こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

新年早々ちょっとだけ嫌な事がありました。が!愚痴を書きたいとかそんな話じゃなくて、ネガティブになるのは人生損してるって話です。

とか言いながら、何年も前の事を思い出して枕に顔を埋めて大暴れする程度にはネガティブですし、普通の人と同じように悩んだり悲しんだりもします。しかし、基本的に長く続きません。ネガティブに色々考えても時間は有限だし勿体ないから。
最初からこの思考が出来たわけではなくて、少しずつ三歩進んで二歩下がりながら続けていった結果です。

何故これをブログに書くのか。音活している人にも繋がる話だから。自分より凄い人っていっぱいいるじゃないですか。実績がたくさんある人や、自分より若くて成功してる人。特に私はもう三十路もしっかり超えてますので、まぁ周りを見ればアレやコレや(笑)

考える事は決して悪い事では無いし、素晴らしい事だけど、考える方向性を変えようねっていう話です。

ネガティブ思考の特徴①凄く考える

f:id:obachang30:20200103055047p:plain:w150

基本的にネガティブ思考の人って「ここでコレを言ったら嫌われるかな」とか、「自分がこんな事をしたら迷惑になるんじゃないか」とか、めちゃくちゃ考えちゃう人なんです。
優しい人なんです。頭の回転が早い人なんです。

www.obachang30.xyz

この記事でも似たような話をしているのですが、自分一人ではどうしようも出来ない事を一生懸命考えてしまう傾向があります。そして、その結果上手くいかなくて「自分は駄目なんだ…」と自己嫌悪に陥ります。

また、既に大きな結果を残している人を目の当たりにすると、その現実だけを見て自己嫌悪に陥る人もいます。これも同じ事です。自分とそれ以外を比べて落ち込んでしまう。それは周りをたくさん見ているというあなたの素敵な所なんですが、それを上手く活かせてないからネガティブな思考に陥ります。

そしてネガティブ思考もポジティブ思考も伝染します。ということは、折角ポジティブな思考を持っている人をネガティブ思考の沼に引きずり込んでしまう可能性もあると言う事です。

ネガティブ思考の特徴②良いことがあってもすぐ忘れる

f:id:obachang30:20200103060916p:plain:w150
人は嫌な事を忘れ良い事をたくさん覚えておけるようになっています。しかし、ネガティブ思考の人は悪い事に焦点を当てすぎているために良い事を忘れてしまいます。人間の記憶力は限界があるので当たり前の事です。そのため、ネガティブ思考の人は「自分の人生駄目な事ばかり…」と思いがちです。

また、普通ならば「ラッキー」と思うような事でも「良い事があったから絶対悪い事が起こるんだ…」「なにか悪い事が起こる前触れだ…」って言う人もいます。

悪い事しか覚えてないからどんな良い事があっても不安で仕方がなくなります。

ネガティブ思考の特徴③自分に自信がない

f:id:obachang30:20200103061635p:plain:w150
今まで何も成し遂げられなかった、志半ばで挫折した、頑張っても報われなかったなど、理由は人それぞれですが、自分に自信がない人はほとんどです。自分に自信がないから自分を信じられない、結果ネガティブ思考に…と進んでいきます。特に周りに成功者が多かったり、頑張ってる人がいたりするとこの傾向があると思います。

ポジティブ思考になる方法①:人や過去と比べる事をやめる

f:id:obachang30:20200103062431p:plain:w150
小さい頃、よそはよそうちはうちって言われた事ありませんか?まさにその通りなんです。その人の人生はその人が歩んできたものだし、自分の人生は自分が歩んできたものなんです。全く同じ人なんていないし、比べられるものではないんです。

過去と現在も同じです。あなたが今まで経験してきた嫌な事や辛い事はもう消す事は出来ないし、どうしようもない事ではあるけれど、現在や未来はいくらでも変える事が出来ます。同じ道をわざわざ通って悲しい思いをする必要が無いんです。

しかし、無意識で人と比べてネガティブになりそうな時もあると思います。そんな時は一度深呼吸をして、冷静になる事が大切です。

ポジティブ思考になる方法②:良い意味で考えるのをやめる


もうダメだ!!!っていうのではなく、ネガティブ思考の特徴①でお話した通り、凄く考えすぎてしまうからネガティブな事が浮かびます。自分の直感を信じる事で自分が強くなっていき、ポジティブな思考になっていきます。

f:id:obachang30:20200103070737p:plain

スティーブ・ジョブズもこんな発言を残しています。

とは言え、最初はなかなか難しいもの。難しく考えすぎず、素直に物事を受け止める、耳を傾け心の声を聞く。そうする事で自分の直感が研ぎ澄まされていき、自分に取って必要なのかどうかも分かってきます。

楽しんだモノ勝ち!の精神で始めてみて、合わなければやめればいいだけです。これ良いな、を信じてあげるだけで良いです。

音活ユーザーへ「やりたい事」が「辛い事」にならないように

長く音活を始めとしたアート活動をしていると、嫌な事もありますし、上手くいかない事もたくさんあると思います。そんな時にネガティブ思考に捕らわれていると「自分は駄目なんだ…」と考えてしまい、作品を生み出すためのモチベーションが下がる一方です。

もう一度言いますが、ネガティブ思考の人は頭の回転が早いんです。それって良い事じゃないですか。
元々たくさんの事を考える人なんですから、それを作品つくりに向ければいいだけの話です。また、私の場合は嫌な事があってもネタをありがとう!と思うようにしています。今回の話も嫌な事があったから書けたブログですし、これを見て一人でも多くの人がポジティブになれるならブログを書いた意味もあるわけです。

散々長々書いたけど、時間は有限だし折角なら楽しい方が良いじゃない!って言うお話でした。