みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

アーティストは睡眠時間を大事にしようという話



f:id:obachang30:20191014004221p:plain

この記事は主に私自身に言ってるところはある。

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

6時間睡眠は自分に足りているのか

こんなツイートを見かけました。

マジか。

ゆにばすさん(@universe_ex)のブログにもある。

確かに夜ふかしする事が多い、朝まで作業してる、なんなら丸一日作業して次の日の夜に寝る。三十路超えてるくせに無駄に夜中元気なおばちゃん。

上記ブログにも書いているのですが、堀江貴文さん(@takapon_jp)は8時間の睡眠時間を取っているそうです。

さて、心配性&気になりまくりな私ですので、もう少し詳しく調べてみる事にしました。

日本人の4割が該当している?!睡眠負債

睡眠負債は睡眠不足の一種で、睡眠負債には睡眠が足りていないという『自覚』がありません。徹夜などによる極端な睡眠不足は自覚があるのですが、微妙に睡眠が足りていない状態が積み重なった『睡眠負債』は、自覚がない場合がほとんどです。自分では元気だと思っていても、実は睡眠時間が足りていない状態」。

「体のどこかに不具合の自覚があれば、睡眠時間を増やす行動をとることができます。でも自覚がないと行動を変えようとは思いませんよね。それが睡眠負債の厄介なところです」(枝川義邦教授、以下同)

(「睡眠負債」の恐ろしさ――眠気が残らず正しく眠る方法を専門家が解説 から引用)

私は基本的に6時間睡眠。短い時は4時間・5時間のときもあります。
睡眠負債が起こす悪影響として

  • 物忘れが増える
  • 怒りっぽくなる
  • 風邪をひきやすくなる

また長期睡眠負債が続くと高血圧や糖尿病などのリスクが増えるそうです。

あなたは大丈夫?睡眠負債チェック

この3つの内どれか1つでも当てはまるなら、睡眠負債の可能性が高いそうです。あなたはいかがですか?

  1. 朝起きた時にスッキリしない
  2. 起きて3、4時間後には眠くなる
  3. 夜、横になったら一瞬で寝落ちしている

じゃあ何時間眠れば良いのか

睡眠は眠りの浅いレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠の2種類に大別されます。このレム睡眠とノンレム睡眠を1サイクルとして考えると1サイクルは約90分間とされ、このサイクルを一晩に4〜6回繰り返します。

朝方に向かうほどノンレム睡眠の時間が短くなり、レム睡眠が増えます。そして少しずつノンレムとレムの睡眠サイクルが短くなり、通常自然と目を覚まします。これらの合計の睡眠時間は約7時間が標準となります。7時間ほどで人は自然と目が覚めるような仕組みになっているのです。

(最適な睡眠時間は何時間?健康、アンチエイジングと睡眠の深い関係 から引用)

 個人差はあると思うのですが、7時間前後が良いようです。

ただ、人によっては8時間睡眠でも足りない人はいるそう。睡眠時間を増やして、負債チェック項目が無くなるよう調節していくのがベストです。

しっかり寝て起きている時間を有効に

完全に自分が忘れないように、というメモな日記ですが

しっかりと睡眠を確保し、起きている時間を効率的に使う事で

DTM作業も上手く進むのではないでしょうか。

さて、私は寝ます。