みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

UJAMが今度はアゲアゲEDMを作らせてくれるらしいから使ってみたBeatmaker「HYPE」



www.youtube.com

こんにちは、さとう(@sayakasato00)です。

UJAMの公式Twitterがこんなお知らせをしていたので早速試してみました。UJAMは何度か既に記事にしていますが、今回ご紹介するBeatmakerの他にもVirtual GuitaristFinisherなど、音楽制作において無くてはならない存在になってきています。私のように楽器の弾けないDTMerが意外と多い事を最近感じていて、そんな人でもギターやベースの音を取り入れて曲を作る事ができる事や、ドラムが分からない!という人にも優しく手を差し伸べてくれる存在がUJAMです。

現在$20 OFF + アコギ音源プレゼントというセールをしていますので、興味のある方はぜひ購入を検討してみて下さい。また全ての製品は30日間のデモ版もありますのでぜひどうぞ。

UJAMとはなにか

www.obachang30.xyz

上記記事でもご紹介しているのですが、より良い音楽を、よりはやくをスローガンに掲げる、ドイツのブレーメンに本社をおくインストゥルメントやプラグインの開発会社です。日本ユーザーにも優しい日本語公式Twitterがあったり、最近では様々な日本代理店から購入する事が可能なので、英語が苦手な方でも安心して購入ができます。

また、私が推しているiZotope社のようにTwitterの中の人が面白い。様々な優秀な製品が多い世の中で「中の人がどんな人間なのか分かる」というのはかなり大きな事だと思っていて、実際私自身もUJAMの中の人が好きなので製品に興味を持ちました。製品がいくら素晴らしいものでも届かなければ意味が無いですし、こういう企業努力は素晴らしいものだと感じています。

Beatmaker「HYPE」ってなに?

『BEATMAKER - HYPE』は、プログレッシブ・ハウスとEDMのサンプル、プリセット、グルーヴが数多く搭載され、指定されたキーを一つ押すだけで、簡単にビートメイクができるというスグレモノです。また、単音でも操作する事が可能なので、この場所に音を足したいという事も可能になっています。

個人的に素晴らしいなと感じている所はMIDI制御中に音が重なってしまっても、新たに送った信号を感知し音同士がぶつかり合う事なくスムーズに移行することです。ちょっと言葉だとわかりにくいと思うので、下記の画像を御覧ください。
f:id:obachang30:20200820201227j:plain

こんな風に音が重なっていたとしても新たに押したキーを認識し、なおかつBPMに合わせた繋ぎをしてくれます。これ超便利。もちろん単音はこれに干渉する事なく追加で鳴らす事が可能となっています。

この機能はVirtualシリーズ全てに搭載されています。

実際に「HYPE」を触ってみよう

というわけで、実際に触ったほうが早いと言うことで導入。
起動画面はこんな感じ。超オシャレ。
f:id:obachang30:20200820201504p:plain
右側の鍵盤でリズムトラックを制御、左側の鍵盤で各単音を鳴らす事ができます。

また、上部のエフェクト類を簡単にご紹介していきます。
f:id:obachang30:20200820201729p:plain
一番左側から

  • スネア・キックの各音のボリュームを調節する事が可能
  • Kitでリズムの音を変更可能
  • Riserでセクションの繋ぎに有効なエフェクトをかける事が可能
  • Amount・Beat IntensityはMixで選んだエフェクトの掛かり具合を調節する事が可能

となっています。各パラメーター調節も直感的に操作する事が可能なので、悩む事はないでしょう。



f:id:obachang30:20200820202138p:plain 簡単にScaler 2で音を入れてみました。次にVersesと書かれている所を適当に並べます。
f:id:obachang30:20200820202407p:plain
するとこんな感じ。

聞けない人はこちら
これが指一本でできるって凄くないです?もうイントロできました。

その次に通常のリズムパターンを決めていきます。
f:id:obachang30:20200820203030j:plain
するとこんな感じ。


聞けない人はこちら

最初にお話してたように重なってしまっている所もスムーズに移行しているのが聞いて分かると思います。そして、これにサイドチェインのベースを入れるとこんな感じになります。

聞けない人はこちら

これだけ手軽にビートメイクできるって凄い。

まとめ

もう書くことほとんどないって位便利で手軽な「HYPE」です。正直激推しできるプラグインです。これだけ手軽に作業が進めていけるのであれば、曲作りのペースも上がりますし、自分で手詰まり!というときにも助けてもらえる素敵なパートナーになるのではないでしょうか。
今回ご紹介したプラグインの他にも本当に素晴らしいものが多いので、ぜひ気になる方はデモを触ってみて、ぜひ購入してみてください。SONICWIREさんでオマケとしてくるアコギ音源「VIRTUAL GUITARIST - AMBER」もめちゃくちゃ良い音でおすすめです。

$20 OFF + アコギ音源プレゼントのセールはこちらから
各プラグインのデモ版入手はこちらから



www.obachang30.xyz