みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

iZotopeさんについて説明しようというお話



なんかはじまった!

こんにちは、さとうです。プラグイン界でも結構面白い事をしているiZotopeさんのお話をしようという回です。

 

https://www.izotope.com

本家サイトは英語なので日本語公式アカウントを主に拝見しています。

(Twitterを拝見しますと、米国マサチューセッツ州ボストン近郊にある音楽テクノロジー会社とのこと。)

私は主にプラグインでお世話になっていますが、その他にもオーディオ機器も制作している会社。

 

私の個人的な話になるので、プラグインがメインの話になります。

まず、何が面白いかというとAIを使用したプラグインが物凄い良い感じ

f:id:obachang30:20190928043947p:plain

ミックス用プラグインNEUTRON

f:id:obachang30:20190928044040j:plain

マスタリング用プラグインOzone

この2つは人工知能(AI)を搭載していて、楽曲を読み込ませると自動的にバランスを整えてくれる優れもの。スイッチ一個であっという間に終わります。

今までミックスとかマスタリングにかけてた時間は何だったのか。

 

現在Ozone 8 Elementsが無償配布中

通常価格約13,800円です。タダです。無料です。意味わかりません。

10月2日までだそうですので、是非手に入れて下さい。

ロックオンさんのサイトからだと日本語なので手続きしやすいと思います。

 

Twitterが優しい

さて、iZotopeさんの魅力をもう一つ。

疑問を投げかけてるツイートを見ると飛んでくる。

 

例えば

Ozoneがインストール出来ません!困った。

とツイートすると公式iZotopeさんが教えてくれる。

この優しさは嬉しい。サポートに聞くとなかなか返答が来なくて困る事がありますが、iZotopeアカウントさんはかなり早い。

f:id:obachang30:20190928045427p:plain

画像は去年の私のツイートですが、その日の内に返信が来ているのです。

しかも、お得な購入方法まで教えてくれる優しさ。この辺りも使用者が多い理由なのではないかと。

 

ハードウェアも面白い

こちらは手軽にレコーディングができるものです。iOSで制御も出来る。Ozoneと同じシステムが組み込まれてるので、音質も問題なし。

これ便利だなぁ、ほしいなぁ、と思ってます。持ち歩けて、良い音質で録れるの超魅力。シンプルな操作性だから覚えるので時間を取られる事も無い。

 

まもなく迫るブラックフライデーiZotopeさんに貢ぐ可能性が高いです。

これからDTMをやっていきたいという人は特にiZotopeさんのプラグインはおすすめです。時短が出来る所はおまかせして、制作の時間を多く取りたいですね。