みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

滑舌が悪い人は舌根が固いかもしれないと疑って欲しいという話



f:id:obachang30:20190928225416p:plain

こんにちは、さとうです。

私もそうなんですが、普段話してる時は気にならないのに歌った途端に滑舌が悪い人は舌根が固くなってる事を疑って欲しいという話です。

滑舌が悪いのは口が開いてないからではない

「滑舌が悪い=口を開けば治る」は間違いです!

というのは是非覚えていてほしい、し、世の人に伝わって欲しい。

確かにおちょぼ口よりは、ある程度は口が開いた方がしっかり発音出来るかもしれない。しかし、歌は話すように歌うものです。

普段、話す時に大きな口を開けて喋りますか?

大事なのは舌の動きと、舌根の柔らかさ、息の使い方です。

なので。滑舌が悪い人は是非自分の舌が固くないか、一度確認をしてみてほしいです。

 

舌根とは?

読んで字のごとく舌の根っこです。

話すときも歌うときも舌を使って言葉を発します。

その大事な舌が固くなっていると上手く言葉が伝わらない、歌が届かないという事に繋がります。

顎の下の指を入れるとくぼむあたり

f:id:obachang30:20190928230501j:plain

赤丸で囲ったあたりを押して、痛い場合は舌根が固くなっていますので、マッサージをしてあげて下さい。

 

舌根のマッサージ

  1. 先程赤丸で囲ったあたりに親指を二本当てて優しくもみます。強くしないようにして下さい。
  2. 舌を思い切り伸ばす(あっかんべー)→5秒間そのまま停止→力を抜いて元に戻す
  3. 口を閉じた状態で、歯茎の外側を舌でゆっくりなぞる(時計回り5回、逆周り5回)

 

分かりやすい画像ないかなーと探していたら、口臭にも効果がある事が判明しました(笑)

(Kirei Labo様より引用)

このリンク先にある舌下腺マッサージ口の中で舌をぐるっとまわしてマッサージが1番・3番と同じものです。

 

私も最初、ものすごく舌根が固くてボイトレの先生にびっくりされた記憶があります。

舌根が固いと喉声にもなりやすく負担が掛かる可能性が高いので、是非日頃からマッサージをしてあげて下さい。