みそじのおんかつ

みそじのおんかつ

音活真っ盛りのおばちゃんです。

【今月のオススメ記事】

ボーカリストはボイトレに行くべき



f:id:obachang30:20190918021214j:plain

 

こんにちは、さとうです。

タイトル通りの話なんですけど

 

プロ志向のボーカリストです!ボイトレ行った事ないです!

 

って人多くないですか?私の周りだけですか。

少なくとも、バンドマンとしてお金貰う(チケットを買って貰う・CDを買って貰う等)ならボイトレは通った方が良いと思います。いや、マジで。

 

俺、プロ志向じゃないし、趣味でバンドやってる。

ライブのチケットもお客さんから一切お金貰わずにあげてる。

 

って人は…うーん。人前でライブやるなら毎週とは言わないけど、レッスンは受けた方が良いと思います。

あくまで個人の考えなので、強制するものではないですが。

 

ボーカル=歌う事

(厳密に言えばMCやら何やらありますが、また別の機会に。)

これってぶっちゃけ世の中の人がほとんど出来る事なんです。

 

 

ボイトレとは何か

 

誰でも出来る事の中でプロになりたいとお考えのあなた。

ボーカルは資格もなんにも無いです。

だからこそセンスや技術を磨かないと秀でる事が出来ないのです。

 

ボイトレとはそもそもなんぞや

 

ボイトレに行く=歌がうまくなる

と考えている人がいますが、それは間違いです。

 

ボイトレは

うまくなる為のヒントを教えてもらいに行く場所

と言う解釈が正しいと思います。

 

例えば、週に一回先生から教えて貰っても、それを地道に練習しなきゃ意味が無い。

有名なバンドのボーカルを見ているとセンターに立って華やかに見えますが

普段地味です。いや、多分ですけど

実際にレッスンでやる事、練習でやる事はマジで地味です。

 

私としてはドMになる位の気持ちでやるのが一番良いんじゃないかなと思います。

理由として、歌う事は全身に気を遣うし、そもそも体力が無いと話にならない

体が固いと高い声が出ないからストレッチもしなきゃいけない

 

言い出したらキリが無いです。

 

じゃあ、何でおばちゃんは続けてるのかと言うと

楽しいからです。本当にこれだけ。

好きな事にのめり込むのが好きな人は本当に続きます。

 

先生の相性は大事

 

あと続けられる理由に、自分に合う先生を見つけられたから

というのは大きいです。

 

ボイストレーナーは資格が要らないので、例えば私が

はい!今からボイストレーナーです!

って言えばやることが出来ます。

 

私は、個人・学校合わせて10件ほど無料体験しましたが

個人で教えてる人の中には怪しい人もいます。教えるのが下手くそな人もいます。

 

ですので、必ず何件か回った上で決める事をオススメします。

 

 

この記事の中にあった学校にもお邪魔しました。

 

自分に合う先生とは

これはもう何がしたいか?によります。

 

先程も書いた通り、ボイトレの先生になる事自体は資格がいりませんから

  • 自分がどうなりたいのか (声量を上げたい、高い声が出るようになりたい…)
  • 予算
  • その先生からの話を素直に聞いて練習に取り組めるか

と先生(学校)が合うかどうかで判断するのが良いと思います。

 

特に、自分がどうなりたいか と 先生が得意な事

が合致するのがベストだと思います。

 

ボイトレに掛かる費用や、実際にやる事などまとめてますので、読んでみてください。